思い入れのないポケモンと巡るカントー地方周遊の旅その①

 赤を買うか緑を買うか

 

ポケモン公式サイトより。 https://www.pokemon.co.jp/game/other/gb-rg/

 

 思い入れのないポケモンと巡る歴代ポケモンの世界周遊の旅シリーズ、いよいよ開幕です。経緯やら取り決めは前回の記事を読んでください。 

 

 

uggbn.hatenablog.com

 

 今回の記事は第一世代の舞台、カントー地方で出現するポケモンを進化系統毎に思い入れの有無を書き記していきます。判定はありどちらかというありなしの三つで判定し、今回の旅ではなしに判定されたポケモンのみでパーティを組みます。では早速…

 

No.001〜003 フシギダネ/フシギソウ/フシギバナ

思い入れ:あり 

etc.歴代シリーズで草タイプをよく選んでいたので、旅パとして使った記憶があります。

 

No.004〜006 ヒトカゲ/リザード/リザードン

思い入れ:どちらかというとあり スマブラfor

etc.旅パ採用も育成経験もありませんが、セレクトバグで誕生するアネ"デパミ"はすごく記憶に残っているので…という冗談はさておき、スマブラforで強かったので思い入れなくはないです。

 

No.007〜009 ゼニガメ/カメール/カメックス

思い入れ:あり オメガルビー

etc.旅パでした。また、オメガルビーでも初代御三家が貰えるタイミングでもらった気がします。メガシンカオディバトラスっぽかった。これでカントーは御三家全リストラですね。

 

No.010〜012 キャタピー/トランセル/バタフリー

思い入れ:なし

etc.初の思い入れなしポケモン。育成したこともなければ図鑑梅の目的以外で捕まえたこともないです。初代アニメでは感動シーンとしてよく挙げられますね。自分も好きですが、思い入れがあるかと言われれば特にないです。

 

No.013〜015 ビードル/コクーン/スピアー

思い入れ:あり ポケカ

etc.育成経験はありませんが、ポケカにて一撃必殺系の技を備えていたのでよく使いました。相手にダメカンが乗っていれば(=相手がダメージを受けていれば)一撃、相手が特殊エネをつけていれば一撃。非GX非Vなので面白い動きができました。

 

No.016〜018 ポッポ/ピジョン/ピジョット

思い入れ:あり 

etc.言わずと知れた旅パのお供、初代鳥ポケですね。思い入れあります。

 

No.019〜020 コラッタ/ラッタ

思い入れ:なし

etc.本当に思い入れがない。初代で努力値振りをしてあた方はHPのために倒しまくったりしたでしょうが、自分が育成を始めたのは野生を倒さずに努力値を振り切れるXからなので…。

 

No.021〜022 オニスズメ/オニドリル

思い入れ:あり パール

etc.オニドリルにはものすごく思い入れがあります。小学生当時の私が殿堂入りしたリア友からもらったレベル53くらいのオニドリルを気に入り、ずっと使っていました。殿堂入り後、野生であのレベルで出る事を知って驚きましたね。

 

No.023〜024 アーボ/アーボック

思い入れ:なし

etc.驚くほど思い入れがないです。初代のドットを見て変な見た目だなぁと思った程度で、育成した事も勿論ありません。

 

No.025〜026 ピカチュウ/ライチュウ

思い入れ:あり ソード

etc.ソードのダブルバトルのために、猫騙しが最速で打てるライチュウを育てました。使ったかどうかと言われると…そこそこ使いました。ピカチュウに思い入れは無いけど残念ながら今回は除外。

 

No.027〜028 サンド/サンドパン

思い入れ:なし

etc.こちらもこれといった思い入れはなし。野生かトレーナーに出されてきりさくが痛かったなぁ、くらいの思い出しかありません。

 

No.029〜031 ニドラン♀/ニドリーナ/ニドクイン

思い入れ:なし

etc.ニドラン♂ならまだしも♀の方は本当に記憶がないです。野生でも出てきた?

 

No.032〜034 ニドラン♂/ニドリーノ/ニドキング

思い入れ:あり 

etc.ニドキングは旅パでよく使いましたね。技範囲が広く強かった。見た目が良い。

 

No.035〜036 ピッピ/ピクシー

思い入れ:あり パール

etc.ピッピと言えばスロット。スロットはよく遊んだのでピッピを見ると今でもあのスロットを思い出します。

 

No.037〜038 ロコン/キュウコン

思い入れ:あり ルビーサファイア

etc.小学生の頃送り火山で捕まえたロコンをなんとか進化させようとしてキュウコンにして満足した思い出があります。

 

No.039〜040 プリン/プクリン

思い入れ:あり スマブラポケダン

etc.プリンは強い。はたくが強い強い。プクリンポケダンでのイメージが強い強い。

 

No.041〜042 ズバット/ゴルバット

思い入れ:あり サファイアシャイニングパール

etc.ズバットゴルバットというよりもクロバットに思い入れがあります。旅パで度々採用しました。好きです。ゴルバットルビサファチャンピオンロードに出てくるイメージがある。

 

No.043〜045 ナゾノクサ/クサイハナ/ラフレシア

思い入れ:なし

etc.割と思い入れがない。何かこれについてな記憶があるか思い出そうとしたら、色違いのナゾノクサを持っていたが、なぜ持っていたか謎だしポケモンホーム開くまで存在を忘れていた。思い入れなさすぎる。

 

No.046〜047 パラス/パラセクト

思い入れ:なし

etc.こちらも思い入れなし。使った覚えも使われた覚えも強いか弱いかもわからないです。

 

No.048〜049 コンパン/モルフォン

思い入れ:なし

etc.同上。虫ポケモンに思い入れがなさすぎる気がする。

 

No.050〜051 ディグダ/ダグトリオ

思い入れ:あり

etc.とにかく早いというイメージ。育成しようとしたことがある。いつか使ってみたい。

 

No.052〜053 ニャース/ペルシアン

思い入れ:なし

etc.実際に使った事も育成した事もない。とにかく思い入れというよりも縁がないポケモン

 

No.054〜055 コダック/ゴルダック

思い入れ:なし

etc.同上。野生などで見るたびにいたなこんなやつ・・・って思います。

 

No.056〜057 マンキー/オコリザル

思い入れ:なし

etc.同上。こうしてみると、縁のないポケモンも多いですね。

 

No.058〜059 ガーディ/ウィンディ

思い入れ:なし

etc.同上。でんせつポケモンということくらいしか知りません。

 

No.060〜062 ニョロモ/ニョロゾ/ニョロボン

思い入れ:なし

etc.同上。

 

No.063〜065 ケーシィ/ユンゲラー/フーディン

思い入れ:あり サファイアパール

etc.ケーシィはすぐにテレポートするのでレア感を感じてよく捕まえていた記憶があります。育てたり使った事はないですね。

 

No.066〜068 ワンリキー/ゴーリキー/カイリキー

思い入れ:あり パール

etc.カイリキーのノーガードばくれつパンチをよく使っていた記憶があります。

 

No.069〜071 マダツボミ/ウツドン/ウツボット

思い入れ:なし

etc.アニメでのイメージが強い。実際に何かで使ったりした記憶は皆無です。

 

No.072〜073 メノクラゲ/ドククラゲ

思い入れ:あり サファイア

etc.海エンカでいきなり高レベルのメノクラゲが出てきて驚いた記憶がずっと残っています。

 

No.074〜076 イシツブテ/ゴローン/ゴローニャ

思い入れ:なし

etc.各シリーズでよく目にするポケモンですが、驚くほど思い入れはないです。

 

No.077〜078 ポニータ/ギャロップ

思い入れ:あり パールアルセウス

etc.進化レベルが40と高い事もあり育成したいなと思って結局しなかったということで記憶に残っています。アルセウスでは頑張ってオヤブンを捕まえました。

 

No.079〜080 ヤドン/ヤドラン

思い入れ:なし

etc.ヤドンといえば第二世代で何かイベントがあった気がしますが、そもそも第二世代だけあまりちゃんと触れていないので、思い入れはないです。

 

No.081〜082 コイル/レアコイル

思い入れ:あり ポケカ

etc.ボスゴドラの鋼デッキを使っていた時、採用していました。

 

No.083 カモネギ

思い入れ:あり ソード

etc.カモネギといえば「おしょう」だと思います。ソードでは2周目の旅パにネギガナイトを採用しました。

 

No.084〜085 ドードー/ドードリオ

思い入れ:あり サファイア

etc.サイクリングロードで出された記憶、トライアタックが強かった記憶があります。

 

No.086〜087 パウワウ/ジュゴン

思い入れ:なし

etc.印象が薄い気がする。ポケマスでおじいさんが使っていたっけ。

 

No.088〜089 ベトベター/ベトベトン

思い入れ:なし

etc.これといった思い出がない。

 

No.090〜091 シェルダー/パルシェン

思い入れ:あり パール

etc.スキルリンクのを育成した気がします。当時は三値をあまり理解していなかったので、性格補正しか見ていなかったと思います。

 

No.092〜094 ゴース/ゴースト/ゲンガー

思い入れ:あり シャイニングパール

etc.育成しました。第四世代で使われていた大爆発ゲンガーです。

 

No.095 イワーク

思い入れ:なし

etc.これといった思い入れなし。

 

No.096〜097 スリープ/スリーパー

思い入れ:なし

etc.同上。

 

No.098〜099 クラブ/キングラー

思い入れ:あり ソード

etc.キョダイマックスのシルエットで新ポケかと思った。

 

No.100〜101 ビリリダマ/マルマイン

思い入れ:あり

etc.ダグトリオと同じく、早いので育ててみたいと思ったことがある。

 

No.102〜103 タマタマ/ナッシー

思い入れ:なし

etc.ポケモンとしては認識しているものの、思い入れはない。

 

No.104〜105 カラカラ/ガラガラ

思い入れ:なし

etc.同上。初代ではイベントもあるが、やはり思い入れはない。

 

No.106 サワムラー

思い入れ:あり 

etc.旅パに入れていた。

 

No.107 エビワラー

思い入れ:あり 

etc.同上。

 

No.108 ベロリンガ

思い入れ:なし

etc.野生でも見た記憶がない。

 

No.109〜110ドガース/マタドガス

思い入れ:あり ポケカ

etc.ぶっとびボムのこいつらを入れたデッキを作った事がある。

 

No.111〜112 サイホーン/サイドン

思い入れ:あり Xソード

etc.チョッキドサイドンを育成した事がある。輝石サイドンも育成してみたいね。

 

No.113 ラッキー

思い入れ:なし

etc.思い入れなし。

 

No.114 モンジャラ

思い入れ:なし

etc.同上。

 

No.115 ガルーラ

思い入れ:なし

etc.第六世代で大暴れしたが、あまり興味なかったので思い入れはない。

 

No.116〜117タッツー/シードラ

思い入れ:あり

etc.キングドラを育成しようとしたことがある。

 

No.118〜119トサキント/アズマオウ

思い入れ:なし

etc.思い入れなさすぎてアズマオウは存在すら忘れた事がある。

 

No.120〜121ヒトデマン/スターミー

思い入れ:あり スマブラDX

etc.なぜかやたら記憶に残っている。

 

No.122バリヤード

思い入れ:なし

etc.野生で出た?

 

No.123ストライク

思い入れ:あり X

etc.6Vが生まれたので育成した。強かった。ソフト無くしたからいなくなったけどね。

 

No.124ルージュラ

思い入れ:なし

etc.思い入れはない。

 

No.125エレブー

思い入れ:あり

etc.何故かエレキッドのぬいぐるみを持っている。

 

No.126ブーバー

思い入れ:あり

etc.ブーバーンを育てたいと思った事がある。

 

No.127カイロス

思い入れ:なし

etc.思い入れなし。

 

No.128ケンタロス

思い入れ:なし

etc.同上。サファリゾーンに滅多に行かないので。

 

No.129〜130コイキング/ギャラドス

思い入れ:あり ソード

etc.レイドイベントで色違いが出やすくなっていたので捕まえた記憶。

 

No.131ラプラス

思い入れ:あり 

etc.旅パに入れていた。

 

No.132メタモン

思い入れ:あり ソード

etc.育成をする人ならみんな思い入れがあるのでは?自分は色違い厳選のために中国産メタモンを酷使しました。

 

No.133〜136イーブイ/シャワーズ/サンダース/ブースター

思い入れ:あり ソードポケカ

etc.イーブイだけ全国の言語が埋まった。イーブイヒーローズはいい思い出。

 

No.137ポリゴン

思い入れ:あり

etc.輝石2とか適応力ロマン砲とか作ろうとしていた。

 

No.138〜139オムナイト/オムスター

思い入れ:あり 

etc.旅パ。

 

No.140〜141カブト/カブトプス

思い入れ:あり 

etc.同上。

 

No.142プテラ

思い入れ:なし

etc.以外にも全然思い入れがない。

 

No.143カビゴン

思い入れ:なし

etc.同上。

 

No.144フリーザ

思い入れ:あり ポケカ

etc.コールドサイクロンとおしながすのコンボは強かった。ガラルの方はSAが出て箱代になった。

 

No.145サンダー

思い入れ:なし

etc.強いイメージはあるけど思い入れは特にない。

 

No.146ファイヤー

思い入れ:なし

etc.こちらも思い入れはない。

 

No.147〜149ミニリュウ/ハクリュー/カイリュー

思い入れ:なし

etc.以外にもこれといって思い入れのあるエピソードがない。

 

No.150ミュウツー

思い入れ:あり スマブラfor

etc.持ちキャラだった。

 

No.151ミュウ

思い入れ:あり 赤

etc.例のバグ。というか旅パに採用できるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

 

 

 お疲れ様でした。以上カントー図鑑151匹の思い入れ名鑑でした。という訳で、思い入れなし判定を受けた栄えある旅パ候補を羅列していきましょう。

 

バタフリー、ラッタ、アーボックサンドパンニドクインラフレシアパラセクトモルフォンペルシアンゴルダックオコリザルウインディニョロボンウツボットゴローニャ、ヤドラン、ジュゴンベトベトンイワーク、スリーパー、ナッシー、ガラガラ、ベロリンガ、ラッキー、モンジャラ、ガルーラ、アズマオウバリヤードルージュラカイロスケンタロス、サンダー、ファイヤー、カイリュー

 

画像はポケ徹より。 

https://yakkun.com/




 以上の34種ですね。進化前も含むと64種。おおよそ40%に思い入れがないことになります。まぁ、逆に言うと世代じゃなくても60%には何かしらの思い入れがある事に…この後また増える事になりますね。

 

 というわけで、次回からはこの中から6種を選択し実際にゲームを進めていきます。旅パがどんなものになるか、是非予想してみてください。

 

 最後に、実際に何をプレイするかについて。

 

 第一世代はリメイク含め、8種類ほど選択肢があると思います。そのうちピカチュウ版とlet's go2作品は手持ちが一部固定されて企画倒れになるので除外するとして、残り5作品から選ぶ事になります。これもまた、思い入れのない(というか、やったことのない)リメイクをプレイしようかなと考えております。

 

 その②に続く…