思い入れのないポケモンと巡るジョウト周遊の旅③

 さらに深まるポケモンワールド!

 

 

 クリスタル、姉がやってましたね。

 

 本日(投稿日)9/12はポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバーの発売13周年らしいです!もうそんな前のゲームなんですね。タイムリーな事に現在進行形でやっているので今日中に間に合わせるために急いで編集しました。13周年おめでとうございます!バイオレット/スカーレットの新情報も続々と出ており、そちらも楽しみです。

 

 このブログについてはこちらをご覧ください。

uggbn.hatenablog.com

 

 前回までのあらすじ。

 

 ついにジョウト地方周遊の旅開幕!今回は御三家のチコリータと共に進むよ。なんやかんやあってジムバッジ一つ目をゲットしましたとさ。

 

 

 さて、引き続きどんどん進めていきましょう。まず、ジムから出るとウツギ博士から卵を引き取って欲しいという旨の電話が。やだよ…。

 

 32番道路に向かいますが、卵を受け取らないと通さないというおじさんが。邪魔だよ。

 

 

 仕方なく卵を受け取り、パソコンへ預けます。これトゲピーだよね…採用できません。

 

 

 通せんぼおじさんも通してくれるようになり、きせきのタネをくれました。黙ってそうしてりゃ良いんだよ!

 

 ところで、32番道路の野生ポケモンを紹介していませんでした。うっかり。

 



 こんな感じですね。アーボは採用可能ですが、どうなるでしょうか。

 

 

 

 

 アーボは採用しません!残念。

 

 トレーナーを蹴散らしながら、ビモーレがどんど強くなっていきます。それにしても、割と第一世代のポケモンが続投してるんですね。後半でカントーに行くのは知っていましたが、序盤からこんなに出るとは思っていませんでした。そう考えると第一世代の151種ってすごい量ですね。

 

 道中でタネマシンガンの技マシンを入手。しかし、威力10〜50のタネマシンガンか55で急所補正のあるはっぱカッターかと言われるとね…。前回はマニタリーが使用していましたが今回は出番なしですね。

 

 

 道中の変なところにあるポケモンセンターでボロの釣竿を入手。ボロの釣竿で入手可能なポケモンはこんな感じみたいです。採用ポケモンはいるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 採用ポケモンはいません!残念。

 

 さて、続いてつながりの洞窟です。の前に、手前でかいがらのすずを入手。今ビモーレはきせきのタネを持っているので、後続の採用ポケモンに持たせましょうか。

 

 つながりの洞窟の野生はこんな感じ。

 

 

 サンドとイワークが採用可能ですね。イワークは今作では進化先を得ましたが、採用されるのでしょうか…?

 

 

 

 

 サンドもイワークも採用しません!通信交換はできるけど、採用しません。

 

 洞窟内にもトレーナーが多いですね。こうトレーナーが多いと、経験値配分が勿体無い気がする。

 

 洞窟を抜けると、そこは33番道路でした。

 

 

 採用可能ポケモンはいません。

 

 ヒワダタウンに到着。ロケット団が占拠してますね。また、ここではぼんぐり職人のガンテツが居ます。オシャボを作ってくれますね。

 

 ガンテツはヤドンの井戸に殴り込みに行きました。しかし、落っこちて腰を痛めたので残りはミヌースに丸投げ。なんだこのオッサン!?

 

 文句を言っても仕方ないのでロケット団を蹴散らしていきます。ヤドンの井戸の野生ポケモンはこんな感じ。

 

 

 ヤドンは採用可能ですが、採用するのでしょうか?

 

 

 

 

 ヤドンは採用しません!ちょっと迷ったけど!

 

 まだしばらくビモーレとの旅が続きます。よしなに。

 

 

 ビモーレがレベル22になり、マジカルリーフを覚えました。はっぱカッターより威力が5高いですね。しかし重要なのはとくしゅであること。ビモーレはとくこうのほうが伸びるので、特殊技はありがたいです。

 

 

 奥地で幹部のランスと対峙。こんなキャラ居たんですね。

 

 

 幹部とはいえ序盤。たいした事ないですね。

 

 

 あっさり撃破。

 

 ロケット団には撤退してもらい、ヒワダジムへと足を運びます。

 

 

 ジムの内装も世代を追うごとに凄いことになってますよね。ヒワダジムではイトマルみたいな足場に乗って、あみだくじみたいに進んでいきます。

 

 道中のトレーナーは当然全て経験値に変えます。しかし、むしタイプのジムなのでビモーレでは相性が…。

 

 

 すみません、全員倒すは訂正します。ダブルバトルは無理です。

 

 

 か"わ"い"い"な"ぁ"ツ"ク"シ"き"ゅ"ん"

 

 

 手持ちはこんな感じです。いや、本当にどうしよう。ベイリーフ一匹で倒せるか??

 

 

 初手はストライク。ですが、とんぼがえり一発で死にかけに。いやほんとこれいけるか?

 

 控えのコクーンは無事撃破。

 

 

 しかしとんぼがえり一発でこれは…さらにすばやさ負けもしているので乱数次第では本当に死んじゃうのでは…

 

 

 卑怯と言われようとも今取れる最善の策はこれしかないのだ…。と言っても、この戦法もきあいだめの後にとんぼがえりされるだけで破綻してしまうと言うもの。

 

 

 …

 

 

  初全滅です…。これは困りましたね。現在打てる有効な手は、レベルを上げる、乱数ゲーをなんとか突破する、フラッシュを覚えさせて命中率を下げるくらいでしょうか。ベイリーフリフレクターを覚えたのですが、要らんと思って削ってしまった…。

 

 とんぼがえりがある以上命中率を下げるのは現実的ではありません。よってレベルを上げて耐久をするしかないですね…。1あげるだけでおそらく乱数1発圏内からは抜け出せると信じてる。

 

 

 というわけでレベル24にて再戦。今回ははなから毒を狙いにいきます。

 

 

 どくダメージ+マジカルリーフでこれって流石に削れなさすぎじゃない??攻撃技のいわくだきマジカルリーフも1/4ダメージになるのがあまりにも辛い。

 

 

 は????????

 

 

 

 (ジリリリリ……)

 ハッ!夢か…今日はビモーレの大事なジムバトル。早くヒワダジムに向かわなければ…

 

 は?????????????

 

 

 

 (ジリリリリ……)

 ハッ!夢か…今日はビモーレの大事なジムバトル。早くヒワダジムに向かわなければ…

 

 にらみつけるで防御が下がるのでそれがとてつもなく痛い。

 

 

 コクーンにもどくにされる始末。毒は治しますが、このまましんりょくを生かして仕留め切りたいところ。

 

 

 まぁ、ここまではさっきも見た。

 

 

 またしてもとんぼがえり。控えのトランセルはなんなく撃破。

 

 ラストバトルにしたい。ここはとんぼ耐えるつもりで強気のマジカルリーフか。

 

 

 うおおおおおおおおお!!よく耐えた!

 

 

 何とか急所にも当ててくれましたが、オボン回復であまり削れません。基本的に残りHPが少ない時はでんこうせっかをしてくれるので、いいキズぐすりの耐久は確実に成功してくれます。なので、後はとんぼがえりの乱数次第。というか、残りHPが少ないとでんこうせっかしてくるとかNPCのAIが賢すぎる。

 

 

 うおおおおおおお!!!!!やったぜ!

 

 無事ツクシ撃破です。いや強すぎる。ツクシがトラウマになりそうです。

 

 

 散々痛めつけられたとんぼがえりの技マシンを頂きましたが、今はまだ使えませんね。

 

 激戦を制したミヌースですが、今回はもう少し続きます。

 

 

 次のジムはアカネですね。特に問題なく行けそうですね。

 

 

 街から出ようとすると、急に話しかけられました。不審者か?

 

 

 二度目のライバル戦です。手持ちはこんな感じ。

 

 

 先鋒はゴース

 

 

 特に問題なく撃破。

 

 

 続いてズバット

 

 

 こんらんにされましたが、無事撃破。

 



 

 最後は問題のマグマラシ。不利相手とばっか戦わされるな。序盤はこんらんのせいで自傷、中盤はえんまくのせいでなかなかどくに出来ずに困りました。

 

 

 しかし、マジカルリーフは必中技なので関係ありません。

 

 

 うん、おいしい!

 

 

 ライバル戦終了です。次の町へと進みます。

 

 ウバメのもりです。ここの野生はこんな感じ。

 

 

 採用可能ポケモンはいませんね。何やら入り口でカモネギを連れて来いと言われたので連れていきます。

 

 

 お礼にいあいぎりのひでんマシンを頂きました。実はあまり序盤のひでん要員について考えていませんでしたが、ビモーレが何とかしてくれて非常に助かります。見切り発車すぎるだろ…。

 

 いあいぎりのおかげで不利しかつかなかった相手にも及第点レベルの火力が出せるようになりました。

 

 ウバメの森にはずつきを教えてくれるお兄さんが居ました。ビモーレはもういっぱいいっぱいなので、今後どこかで利用するかも知れません。

 

 ウバメの森を抜けると、34ばんどうろにでます。ここで出る野生はこちら。

 

 

 ケーシィスリープは採用可能ですね。よく見ると色がクリソツですね…。採用するのでしょうか…?

 

 

 

 両者とも採用しません!残念。

 

 もしかしてこの旅、ビモーレ単騎の旅?いえいえ、ルール上いつかは六匹のパーティーになります。

 

 進んでいくと、育て屋が。ヒビキくんの祖父母みたいですね。利用することはないと思います。

 

 更に進んでコガネシティ。デパートやらラジオとうやら色々ありますね。そして何より…

 

 

 お ま た せ

 

 今回はどんなアイテムが交換できるのでしょうか。後で確認しましょう。

 

 

 街を散策していると自転車がもらえました。やったね。

 

 地下通路でコインケースが拾えるようですが、後回しにしてラジオ塔へ。

 

 

 使えるだろうがクソ!と思ったけどこの時代のコイキングはダメなんですね…。ラジオカードを入手しました。

 

 

 ジムリーダーのアカネがジムに戻ったので、早速ジムを攻略しにいきます。ビモーレがいわくだきを覚えているので、ノーマルタイプを相手にするのは余裕ですね。

 

 

 あっという間にアカネの元に。

 

 

 かわいい。手持ちはこんな感じ。

 

 

 今回はいわくだき主体なので、かいがらのすずを持たせています。

 

 

 先鋒はピッピ。この時代ではまだノーマル単タイプですね。

 

 

 危なげなく突破。

 

 

 続いてミルタンク。すばやさがビモーレより高くて笑う。ビモーレが遅いんだけど。

 

 先手を取られているので、ふみつけのひるみが痛い。

 

 

 いわくだき1発で1/4でしょうか。メロメロやめろや!!!

 

 

 こっちのセリフなんだよなぁ…。まさか、ペリーガで散々やったメロメロひるみ戦法をNPCにやられるとは思っていませんでした。

 

 

 チクショー!だめだよそれは!

 

 ひるみがいたい。というか、皆んなのトラウマらしいころがるを使ってこない。先手が取れるからふみつけ連打してるのか?賢いAIだなぁ…。こっちがトラウマになっちゃいそう。

 

 しんりょくマジカルリーフを試してみようとしたのですが、4回連続ひるみとかいう意味不明な事が起きて全く手が出せない。なんだこいつ。

 

 

 しかしポケモンのわざにはPPという概念があり、ふみつけのPPが切れたのかころがるを使ってきました。

 

 

 結局メロメロで1発も攻撃が当たらないまま、最大火力のころがるを受けるハメに。体力全回からのこれは痛すぎだろ。

 

 

 返しのしんりょくマジカルリーフが何とか決まってようやく火力が出せました。それにしても、メロメロ永続なのヤバすぎる。自分はこんな恐ろしい戦法を使っていたのか…

 

 

 回復アイテムも底をつきかけたところでようやくいわくだきがヒット。あと一発!

 

 

 …もうやだ…。メロメロの行動不能率、絶対90%くらいある。

 

 

 漢ビモーレ、最後の気力を振り絞り削りきりました。泣きたいのはこっちだよ。

 

 

 エシディシか?

 

 

 コガネジムをクリアしたので、ゼニガメじょうろを入手。これがあれば36ばんどうろのウソッキーを移動させる事ができますね。というわけで向かいましょう。

 

 まずは35番道路。ここの野生は以下。

 

 

 ヤンヤンマが採用可能ですね。採用されるのでしょうか?

 

 

 

 ヤンヤンマは採用しません!ドンマイ!

 

 トレーナーを蹴散らし、36番道路に戻ってまいりました。ここで新たに入手できるのは、こちらの2種。果たして新メンバーは加わるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 ウソッキーを採用します!おめでとう!オドシシは不採用です。

 

 と言ったところで今回の記事は終了!ウソッキーの厳選に時間がかかりそうなので…。

 

 

 ぼうぎょ下降補正の割には高いですよね。