思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅⑧(終)

 

 オレはこいつと旅に出る。

 

 

 見てないですね。見る気があるかと言われると微妙なところです。

 

 今回はいよいよ最終回。殿堂入りが当ブログのゴールなので、サクッと四天王ぶっ倒しますよ。

 

前回までのあらすじ

 

 ケンタロスー!!!!はやくきてくれーっ!!!!

 ファリボール片手にサファリゾーンを闊歩するまいな。しかし出てくるのは採用できないポケモンばかりだった…。

 

 っとの思いでケンタロスをゲットしたまいなは、最後のメンバー、ニョロモをゲットして残る二つのジムバッジを爆速で獲得し、チャンピオンロードへと足を運ぶのであった…。

こ ん な と こ ろ

 

 まずはライバル戦から。シンくんもバッジを全て獲得したようですね。

 

 

 シンくんの手持ちはこんな感じ。ついに6匹が揃いましたね。今回はこちらも総力戦で行きます。

 

 

 先鋒はいつものピジョット。こちらはペリーガで迎え撃ちます。

 

 でんげきはを覚えているので難なく撃破。

 

 

 お次はサイホーン。サカキのよりレベルも低いので、グローシアの敵ではありませんね。

 

 

 ワンパン撃破。

 

 

 三番手はタマタマ。まだ進化してないんですね。フローガ、焼き尽くしてしまえ〜!

 

 

 カツラ直伝、急所だいもんじが炸裂。いいぞぉ!

 

 

 大将のカメックスの登場です。こちらは参謀のマニタリーで対抗。

 

 

 ソーラービームを撃つも、あまごいで威力が半減。通りが悪いです。

 

 

 かみつく連打が何気に痛く、すごいきずぐすりで回復しました。その後くらったみずでっぽう一撃でこのダメージ。急所とはいえ通りが良過ぎる。さすがは大将。

 

 

 辛くも撃破。次のライバル戦は誰で切り抜けようか一考が必要ですね。

 

 

 お次はワンちゃんです。かわいいね〜。

 

 

 ワンちゃんをワンパン。進化してから出直してきな!

 

 

 最後はフーディンです。高い特殊から繰り出されるタイプ一致サイキネは脅威。

 

 

 あばれるがきゅうしょに当たってくれたので無事ワンパン。流石の超頭脳も脳筋の手にかかればこの通り。

 

 

 ライバル戦終了です。流石に強かったです。

 

 

 改めましてチャンピオンロードへと向かいます。

 

 内部は流石に強力なトレーナーが目白押し。その分経験値も美味しく稼げました。過程は全カット。地味だったので。

 

 

 ついにやってきました、四天王!に挑むのはまだ少し後。レベリングを先にします。

 

 

 長い長いレベリングの末、ついにペリーガがレベル55に。ということは…

 

 

  進化!

 

 

 させません!クソ茶番。げきりんおぼえてほしいからね。

 

 

 56でげきりんをおぼえさせ、改めて進化。これにて1人目のレベリング完了です。

 

 続いてグローシアハイドロポンプを覚えるまでレベリング。

 

 

 よし(適当)

 

 無事旅パが全員最終進化系になりました。それでは四天王に行く…前に更なる準備。

 

 ペリーガがついにカイリューになり、そらをとぶを覚えたので移動が格段に楽になりました。そしてタマムシシティへ行きます。タマムシでやる事といえばもちろん…

 

 

 来たぜ…ぬるりと…

 

 

 サクッと稼いで…

 

 

 アイテムを色々入手。わざマシンの調達もしようかと思いましたが、面倒なのでやめました。

 

 チャンピオンロードに戻り、最後のレベル上げです。ここまでで入手してきたふしぎなアメも使っていきます。

 

 

 全員52以上にしました。これだけレベルがあれば四天王も余裕でしょう。初代はもともと持たせるどうぐはなかったので、入手できるどうぐも限られており全員には配分できませんでした。ミーテラにはせんせいのつめ、その他3匹にはタマムシでゲットした三色強化アイテムをもたせました。

 

 では、四天王倒しにイグゾー!

 

 

 最初の相手はこおり使いのカンナですね。初代は殿堂入りこそましたが記憶が薄いのでカンナの記憶も…。

 

 

 手持ちはこんな感じです。初代はみずこおりの複合タイプが多かったので、こおりよりも水の方が気になる…

 

 

 先鋒はジュゴン。アタッカーですね。こちらは様子見でパイルを出しました。

 

 

 かいりきで削ったところ、れいとうビームがきゅうしょに当たり予想外のダメージを受けてしまいました。ので、はかいこうせんでむりやり突破。

 

 

 次はパルシェンですね。あられまもるまきびしなどサポート系の技が多いです。グローシアがかくとうで弱点をつけるので殴ってもらいましょう。

 

 

 かわらわり二発では仕留めきれず、回復されました。こちらもまもる読みでパイルを回復させたのですが、何と相手はダイビングを選択。

 

 

 なみのりってダイビングに効いたっけ?と思いましたが、効きました。無事突破。まぁ、グローシアはちょすいなのでそのまま受けてもよかったですが。

 

 

 続いてヤドランです。水はミーテラによく効きますが、シャドーボールが通るかと思い選出。

 

 

 しかしなみのり急所でピンチに。追い討ちのあられでひんしになってしまいまきた。

 

 

 マニタリーのギガドレイン+いあいぎりで〆。最初からそうすりゃよかった。

 

 

 お次はルージュラです。こおりエスパーでようやくフローガに出番が回ってきました。

 

 

 だいもんじで文句なしのワンパン。強いですね。

 

 

 さて、最後のポケモンラプラスです。のしかかりによるまひとあやしいひかりでのこんらんで思うように身動きが取れません。こちらはグローシアで持久戦に持ち込みました。

 

 

 三回もまひにさせられましたが、何とか突破。硬さも相まって、大苦戦しました。

 

 

 カンナ撃破です。まさか初戦からこんな総力戦を強いられるとは思いませんでしたね。こおりにめっぽう弱いペリーガ以外が大活躍。では次に進みましょう。

 

 

 四天王2人目はシバです。かくとう系の使い手ですね。

 

 

 かくとう要素0のポケモンもいますが、手持ちはこんな感じ。

 

 

 先鋒はイワーク。相性バッチリのグローシアで対面です。

 

 

 なみのりであっさり撃破。

 

 

 次鋒もイワーク。相性バッチリのグローシアで対面です。

 

 

 なみのりであっさり撃破。再放送?

 

 

 三番手はエビワラーです。グローシアはこのまま居座ります。かくとう対決だ!

 

 

 かくとう対決!!

 

 

 全然効かなくて草。

 

 

 スカイアッパーが急所に当たりまくり、謎の苦戦を強いられましたが、無事撃破です。ニョロボンて強いんですね…

 

 

 四番手はサワムラー。ひこうタイプのペリーガで対処します。

 

 

 そらをとぶで一撃。この時代のそらをとぶは威力が控えめですが、カイリューの強力な個体値を持ってすれば恐ろしい火力になりますね。

 

 

 大将はカイリキー。このままそらをとぶで片付けましょう。

 

 

 がんせきふうじを持っていて、ひこう対策はしていたようですがすばやさでペリーガに勝てるわけもなく…ワンパンでした。

 

 

 シバ、難なく撃破です。

 

 

 四天王三人目はゴースト使いのキクコです。

 

 

 シンオウ四天王にも似たような人がいて混同してしまいます。あちらはじめん使いですが。

 

 

 使用ポケモンはこんな感じ。紫ですね。

 

 

 先鋒はゲンガー。いきなり強力なポケモンですね。こちらはシャドーボールを使えるミーテラを選出。一応ゲンガーはどくタイプなのですが、この時代のゲンガーのとくせいはふゆうなので…。

 

 

 シャドーパンチを食らいましたが、びくともしません。シャドーボール二発で撃破です。

 

 

 2匹目はゴースト。謎の弱体化。

 

 

 ゲンガーが勝てないのにゴーストが勝てるわけないだろ!

 

 

 3匹目は2匹目のゲンガー。ややこしいな?こちらのゲンガーはレベルが高め。

 

 やることは変わりません。しかし、すばやさで負けているので先手さいみんじゅつをくらうと厄介。

 

 

 なんでもなおしをケチるために笛を使います。キクコ「バトル中に何やってんだあいつ…」

 

 

 しかし、先手を取られている以上、外れる事を祈るしかないのは辛いですね。

 

 

 なんとか撃破。ミーテラはそろそろ休ませよう。

 

 

 お次はゴルバット。一応ペリーガふぶきで弱点は付けますがあまり硬くないので、暇そうにしてるパイルに処理してもらいます。

 

 

 なかなか狩りきれないので、すてみタックルでとどめ。

 

 

 最後のポケモンアーボック。どくタイプでじめんがよく通るのでミーテラにもうひと踏ん張りしてもらいます。

 

 

 じしんがよく効きました。アーボック撃破です。

 

 

 キクコ戦も無事終了しました。四天王も残すところ後1人です。

 

 

 四天王最後の4人目はドラゴン使いのワタルです。

 

 

 この時代のドラゴンタイプは希少なので、ドラゴンタイプのポケモン使いというよりはドラゴンタイプのわざを使うポケモン使いって感じですね。

 

 

 先鋒はギャラドスりゅうのいかりとか覚えますし見た目もドラゴンっぽいね。こちらは無難にパイルで。

 

 

 いかくのせいでかいりきでは力不足。すてみタックルで無理やり落としました。

 

 

 次鋒はプテラです。いわタイプなのでみずタイプのグローシアでいきましょう。

 

 

 グローシアかくとうタイププテラがひこうタイプなのをすっかり忘れていました。痛手を食らいましたが急所ハイドロポンプで勝ちました。

 

 

 さてさて、お待ち兼ね、カイリュー対決です。これを心待ちにしていました。

 

 

 げきりんが炸裂!すばやさではペリーガが勝っていたようです。

 

 

 しんぴのまもりをされただけで、げきりんで蹂躙してしまいました。

 

 

 

 お次はハクリューです。またしても弱体化。暴走竜ペリーガげきりんが止まらない。

 

 

 ワンパン撃破。種族値が違うよ。

 

 

 最後の1匹はハクリュー。ここでペリーガが混乱しました。

 

 

 しかし、ちゃんとふぶきを撃って当ててくれました。

 

 

 ワタル撃破です。四天王をついに破り、いよいよ最終決戦です。キンチョー。

 

 

 

 はい神BGM。

 

 

 ライバル、シンの手持ちはこの通り。チャンピオンロード手前で戦ったメンバーがみんな進化していますね。ではいざ戦闘へ。

 

 

 先方はいつものピジョット。こちらはパイル、ノーマルタイプ対決です。

 

 

 すてみタックル+はかいこうせん

 

 

 勝利です。

 

 

 続く二番手はフーディン。こちらはフローガ、特殊技対決ですね。

 

 

 だいもんじ

 

 

 サイコキネシス

 

 

 流石にフーディン、とくこうがすごく高い。しんそくで削り切りました。

 

 

 三番手はサイドン。地味に初登場ですね。対してこちらはマニタリー。どんそく対決です。

 

 

 四倍弱点のギガドレイン

 

 

 撃破です。

 

 

 四番手はウインディグローシアで流しますね。こじつけるなら速さ対決?

 

 

 ハイドロポンプ

 

 

 しかし狩りきれず。流石に強いですね。

 

 

 相性勝ち。

 

 

 さてもう一踏ん張り。お次はナッシーミーテラで挑みます。

 

 

 シャドーボールで撃破。ほんとは大将戦したかったけど水技で死んじゃうから断念。

 

 

 最後の1匹はやはりカメックス。こちらも最強戦力のペリーガで挑みます。

 

 

 げきりん

 

 

 しかしカメックスは硬く、あまごいハイドロポンプで落ちてしまいました。

 

 

 今こそ真の大将戦!がんばれミーテラ

 

 

 は?やめろや…

 

 

 じしんでこの削り。ダメみたいですね。

 

 

 人生諦めが肝心。ちょすい持ちのグローシアにバトンタッチ。これで相手の有効打はかみつくのみ。それもかくとうタイプグローシアにはいまひとつです。

 

 

 やめろや!(3連続ひるみ)

 

 かわらわりでちまちま削りましたが、あまごいしてくれてるし、みず技のが通りいいかな?と思って打ってみるもあまり通らず。かわらわりのPPも減ってきてジリ貧に。

 

 

 ここでなみのりがきゅうしょにあたって無事突破。

 

 

 最後のバトルを終えました。

 

 

 37時間54分。半分くらいはミーテラパイルのおかげです。

 

 

 完走しましたので、感想を。(激ウマギャグ)

 

 まずは全体の感想。

 

 今回のプレイでは、思い入れのないポケモンを使って殿堂入りをしたわけですが、思いつきでやった割にはすごく楽しめました。初代は何度か殿堂入りまで遊びましたが、リメイク版は初めてでした。とても遊びやすかったですね。追加要素も触れていないのでまた今後触れていきたいと思います。

 

 次に、各ポケモンの感想を書いていきます。最終ステータス画像も一緒に貼っていくよ。

 

 ミーテラについて

 

 

 最初の最初っから出現率1%でよなまを苦しめてくれましたね。その後も、ろくにいい技を覚えてくれなくて大変苦労しました。結局どくの強い技は最後まで覚えませんでしたが…。でも中盤以降、わざマシンが増えるにつれてどんどん活躍の場を増やして行き、大将にふさわしい力をつけてくれました。最初期からこのブログを支えてくれてありがとうございました。

 

 

 

 マニタリーについて

 

 

 ミーテラ同様、覚える技の少なさで苦労しましたが、きりさく、ギガドレインを覚えてからは強力になってくれました。後半は空気になるかなと危惧していましたが、なんだかんだ活躍の機会があって良かったと思います。最近の作品だともっとむし技が生えてるかな?というか、くさタイプにも物理技が増えるから強くなるのは4世代目以降って感じかな。こうげきが高めなのに今回は生かせず…という感じで少し不完全燃焼ですね。なにはともあれ、ミーテラ同様初期から大変お世話になりました。

 

 

 

 フローガについて

 

 

 加入初期から大活躍してくれましたね。何気に入れてたつばめがえしが割と強かった思い出。彼については珍しく育てるのにはあまり苦労しませんでしたね。手のかからない良い子でした。後半、だいもんじを覚えてからは火力も十分になって心強かったです。お疲れ様でした。

 

 

 

 ペリーガについて

 

 

 流石は600族と言うべきか、カイリューになるとステータスがとんでもなくなってまさに最強戦力となりましたが進化させるまでの道程はまぁ長かったですね。しかも種族値が低すぎる上に覚える技も貧弱で、序盤はメロメロでんじはたつまきのひるみでのロック戦法がもっぱらでした。カイリューになった途端げきりんやらそらをとぶやらで暴れ回ってくれましたね。よく頑張ってくれました。

 

 

 

 パイルについて

 

 

 クセのないステータスに、非進化ということで捕まえた時点でスペックはほぼ完成してるので使いやすかったです。捕まえるまでの道のりがあまりにも遠すぎたのは問題児。今となってはいい思い出ですね。今後は捕まえにくいポケモンを採用するのはやめておきたいですね。それはさておき、はかいこうせんなど強力な技を覚えてくれるのでずっと頼りになる存在でした。お疲れ様です。

 

 

 

 グローシアについて

 

 

 彼もペリーガ同様、レベル上げには苦戦しましたね。ニョロボンになるとハイドロポンプを覚えず、ニョロゾが覚えるにはレベル51が必要。長い道のりでした。グローシアは思っていた以上、それ以上に活躍してくれたので個人的にこのパーティのMVPですね。ニョロボンになるとステータスも高水準で、ちょすいによるみずタイプの無効。最後のカメックスもグローシア頼みでしたしね。パーティ内で1番評価が上がったのは、間違いなくニョロボンです。

 

 以上で感想を終わります。

 

 これにて「思い入れのないポケモンと巡るカントー地方周遊の旅」シリーズは完結です。このブログを通して「思い入れのないポケモン」であった六匹は「思い入れのなかったポケモン」になりました。この調子で色んなポケモンとの思い出を作っていきたいです。

 

 

 

 ここでこのブログはひとまず幕を下ろします。

 しかし!それはまた新たな冒険の時代の始まりでもあったのです…

 

第一部 完