思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅⑥

 最強のポケモンは誰だ!?

 

同時上映も初代からの定番ですね。

 

 昔見た記憶がありますが、あんまり覚えてないです。調べた所、ちょこちょこシーンの追加などがあって初期版、完全版、新規完全版の3パターンもあるらしいです。

 

 

 前回までのあらすじ

 

 ニドクインミーテラパラセクトマニタリーの二人に加え、ウインディフローガミニリュウペリーガが仲間に。かくとう道場タマムシジムの看板を奪ってロケット団基地に殴り込みに行く所から始まります。

 

 

 前回からの続きでシャドーボールの技マシンを獲得。ミーテラに覚えさせまして、ロケット団のアジトへの殴り込みにイクゾー!デッデッデデデデッカーンデデデデッ

 

 

 基本的にロケット団のしたっぱはペリーガに任せましょう。早く進化させたいしね。

 


 ポスターの裏に隠すとか、思春期中学生かなにか?見張りをさくっと倒していざ潜入。

 

 

 流石にこのレベルになってくると、ラッタなど進化ポケモンが出てくるようになって経験値もうま味。

 

 

 ナメテマースベロベロベロベロ!!(ロイド安藤)

 

 それにしてもアジトなだけあって下っ端がおおいですね。道中でペリーガの攻撃技のPPがすっからかんになり2度もポケモンセンターに戻りました。ポケモンセンターへのアクセスが近いのはいいですね。

 

 

 そんなこんなでエレベーターの鍵を奪取。最深部へ行き、ボスを分からせてやりましょう。の前に、門番とのバトル。

 

 

 ここではアーボックが初登場。でかいですね。

 

 

 しかしペリーガまひメロメロで行動可能率は3/4×1/2=3/8

 

 

 さらにたつまきのひるみが1/5で発生するので行動可能率は3/8×4/5=3/10!つまるところ7割は行動不能!もはや敵なし!メロメロがとても強いですね。ミニリュウは大した技を覚えないので、覚えさせておいて正解でした。

 

 

 もう片方の門番はサンドパンを出してきました。やはり門番を任されてるだけあって、持っているポケモンも強いですね。ペリーガの敵ではありませんが。

 

 

 門番を叩き潰したのでついにロケット団のボス、サカキとご対面。いきなり子供が入ってきても動じないボスの鑑。

 

 

 サカキの手持ちはこんな感じ。経験値はもちろんペリーガに入れたいのですが、じめんタイプが多いくでんじはが通らないのがネック。幸い性別はガルーラを除きオスなのでメロメロで被弾率を落としましょう。

 

 

 行動が50%の確率で制限されるので、安定して処理できますね。

 

 

 イワークは地味に早いので初撃をもらいましたが、あとはノーダメージで突破。

 

 

 サイホーンも難なく突破。

 

 

 さて、問題のガルーラです。メスなので、メロメロは効きませんが、ノーマルタイプなのででんじはが通ります。

 

 ただレベル差がないのと、ガルーラ自身がかなり強いのとでとにかくダメージが通らない。対してガルーラの技構はねこだまししっぽをふるかみつくメガトンパンチ。先述の通りガルーラはノーマルタイプなのでタイプ一致のメガトンパンチを撃たれたら文字通りワンパンは必至。まひるで撃たせないように立ち回りましょう。

 

カーバンクル


 なんとか撃破。そしてペリーガのレベルが30になりました。

 

 

 ハクリューに進化です。ミニリュウではどうしても火力不足になってしまう上、レベルわざもまだまだ遠いのでさっさと進化させました。

 

 

 シルフスコープを入手。これでシオンタウンのポケモンタワーを攻略できますね。シオンタウンに向かいましょう。

 

 ポケモンタワー内部は一番レベルの低いフローガで進めます。

 

こ ん な と こ ろ



 2階は上がると、そこにはライバルが。いきなり勝負を挑まれます。

 


 今回のライバルの手持ちはこんな感じ。ラッタがいない…ポケモンタワーに来ている…あっ…(察し)(伝統芸能)(公式設定)

 

 

 先鋒はいつものピジョン。焼き鳥にしてタベチャイマース!

 

 

 うん、おいしい!

 

 

 カメールは圧倒的不利対面。しかし、種族値の暴力でなんとかなるでしょう。

 

 

 ダメージこそ負いましたが無事突破。

 

 

 続きましてはガーディ。進化前に負ける訳がない。

 

 

 圧倒的な力の差を見せつけて勝利。

 

 

 次は新メンバーのタマタマですね。かえんほうしゃのいいカモです。

 

燃えろ!

 最後はユンゲラー

 

 

 フローガかみつくを覚えているのでワンパン。ガーディのいかくでこうげきが下がっていますが、この時代のあくタイプは特殊なので関係ありません。

 

 

 ライバル戦終了です。フローガの圧倒的パワーの前にライバルもなす術はないのだ。なんてったってでんせつポケモンだからな。伝説って?

 

 改めて、ポケモンタワーを登って行きます。道中で出るポケモンは以下のとおり。

 

 

 採用可能なポケモンはいませんね。ゴーストタイプが多いので、先ほどのライバル戦でも活躍したかみつくがまたしても大活躍の予感。ウィンディはとくこうの種族値が100と高めなので、あくタイプかみつくも高威力が期待できます。というか当時のほのおタイプ技は特殊なのになんでこうげき種族値110でとくこうより高いんだ…

 

 ポケモンタワーの中は走れないので移動がちょっとテンポ悪いですね…。

 

 道中はゴースorゴースト1匹持ちのきとうしだらけで特筆すべきことは無いのですが、これイメージ的にはゴースがきとうしに取り憑いて、その取り憑いた本人(本ポケモン?)が出てきてるということなんでしょうか。ボールに入ってる辺り普通に元からきとうしの手持ちなのか…なんにせよきとうしこんなに来る必要無いと思います。ミイラ取りがミイラになった形なんでしょうかね。

 

 

 珍しめの野生のゴースト。今更だけど、ゴーストって名前ド直球にも程がありますね…。

 

 

 ゆうれい、初代よりだいぶチャーミングになってますね…。初代のゆうれいは普通に怖かった。

 

こわい。

 

 ガラガラを昇天させ、最上階へ。

 

 

 ロケット団多すぎだろ!きとうしは取り憑かれてたのにこいつらは取り憑かれなかったのか…。

 

美少女チックなセリフを吐くな。

 

 難なく蹴散らしてフジ老人を無事保護。

 

 

 報酬のポケモンのふえを頂きました。にしてもポケモンの笛て安直すぎるネーミング。

 

 

 ついに眠れるカビゴンを叩き起こしました。

 

 

 カビゴンとのバトルです。カビゴンは前回言ったように採用はできません。シンプルに硬い+タイプ一致のずつきが強力+ねむるで回復してくるとなかなかの難敵です。

 

 カビゴンが去るとようやく各町への行き来が容易になりました。主人公が退かせるまで放置してる近所の住民さぁ…

 

お前クビや。

 

 ヤマブキに戻り、シルフカンパニーに殴り込み。しめしめ!って初代の主人公さすがに肝がすわりすぎと違う?

 

 したっぱ狩りで引き続きフローガペリーガのレベリングをします。

 

 

 したっぱがマタドガスを出すようになってきましたね。ストーリー中盤といった感じがして良いですね。じばくでワンパンなので何回かリセットしたのは内緒。

 

 

 道中でまたまたライバルのシンくんが登場。待ってたぜ、ってストーカーか何か?

 

 

 今回の手持ちは前回のまま順当に強化された感じですね。ワンコロとキンタマも進化させろや

 

 

 先鋒はついにピジョットに進化しましたね。種族値がはね上がり、随分と硬く強くなりました。

 

 

 しかし相手が悪かった。メロメロまひるでらくらく完封。

 

 

 続いてガーディペリーガのレベルがそろそろ上がりそうだったので続けて。

 

 

 難なく突破。

 

 

 タマタマは経験値配分を考えてフローガで。ナニモイウコトハナイ。

 

 

 お次は大将のカメックス。大将だけあってレベルもついに40代に。こちらも大将のミーテラを選出。相性は不利ですが、頑張ってもらいましょう。

 

 

 辛勝。流石にみずでっぽうが痛い。

 

 

 最後はフーディン。シンには交換進化を手伝ってくれる友達がいたみたいですね…。引き続きミーテラで処理。

 

 

 シャドーボールが炸裂!当時のゴーストは物理なのだ!(n回目)

 

 

 ワンパン勝利。圧倒的火力。

 

 

 無事ライバル戦終了です。そろそろ種族値の高い進化後ポケモンが増えて、レベル上げのための不利対面選出が厳しくなってきていますね。

 

 

 シルフの社員に話しかけるとラプラスを押し付けてきました。残念ながら採用不可なので倉庫番になってもらいましょう。

 

 

 名前は倉庫番のそうた。

 

 

 親戚のおじさんかな?さっきぶりのサカキです。

 

 

 メンツが少し変わっていますね。しかし今回はかわらわりを覚えているミーテラも参戦できるので苦戦はしないでしょう。



 

 先鋒、ニドリーノフローガで。これ以降はじめんいわが増えるのでフローガにいられる経験値はこいつくらいですね。

 

 

 おんがえしのアニメーション、なつき度によって変わるんですね。初めて知りました。だんだん懐いてくれている感じが目に見えてわかるので嬉しいですね。

 

 

 どくばりで毒をもらってしまいましたが、撃破。ここからはフローガはしばらくお休みです。

 

 

 続いてサイホーン。技の通りがいいミーテラに任せましょう。

 

 

 難なく撃破。

 

 

 ガルーラには先程苦戦しましたが、今回はミーテラもワンパンされないでしょうから問題ないでしょう。

 

 

 かわらわりがよく通り撃破。

 

 

 最後はミラーマッチです。レベルはあちらのほうが上ですが、他の要素はどうかな?

 

 のしかかりが意外と痛かった(小並感)しかし覚えてる技はレベル技のカスいのばっかりだったので無事撃破できました。

 

 

 はぐ!サカキ戦終了です。

 

 

 聞き分けがいいですね…これにて無事ヤマブキシティロケット団の支配から抜け出すことが出来ました。めでたしめでたし。

 

 さて、次はいよいよヤマブキジムです。エスパータイプのジムなので、フローガかみつくミーテラシャドーボールで攻略して行きます。

 

 流石にレベルも上がってきて…ってなんか、ジムトレーナーの使うポケモンのレベルが高いような気がしますが、フローガのレベルがどんどん上がって行きます。ナツメ戦ではミーテラを使いましょうか。

 

 

 ナツメの元に到着。

 

 

 手持ちはこんな感じ。モルフォンのみむしタイプなので、ミーテラでは有効打に欠けますね。

 

 

 初手はユンゲラー

 

 

 シャドーボールで一発KO。

 

 

 続いてバリヤード

 

 

 こちらもワンパン。

 

 

 お次はフーディン。レベル43、強そう。

 

 

 どんなものかと思ったがやはりワンパン。ミーテラの火力気持ちよすぎだろ!

 

 

 最後は問題のモルフォン。有効打がなく、ミーテラどくタイプなのでシンプルにサイケこうせんが痛い。

 

 

 回復合戦の末勝利。

 

 

 ナツメ戦終了です。さて今回のブログはこの辺で終わりに…

 

 

 !?バッジ一個飛ばしてる…???

 

 トレーナーカードを確認するまで気付きませんでした。どこのバッジを飛ばしたのかと思って、調べてみるとセキチクジムのキョウだそうな。通りでレベルが高い訳だ。

 

wikipediaより引用。

 

 セキチクシティ、遠くないか?まぁ、とりあえず行ってみましょうか。

 

 

 カビゴンをどかした通路を通るとすごいつりざおがもらえました。

 

 …いいつりざおまだ貰ってないんだが?これまた行くルート間違えてるか?正規ルートが分かんないよ!

 

 というわけで今回はセキチクシティまで行きます。もう少しお付き合いください。

 

 さてさて、改めまして12番道路、13番道路を通り抜けます。

 

 野生はこんな感じですね。新たに出てくるのはメタモンコンパンですが、採用可能ポケモンは居ません。

 

 先程すごいつりざおを入手したので、ついでに今までの道程で入手できる釣りポケモンも列挙して行きます。

 

 

 さて、採用可能ポケモンが数匹いますが、果たして採用されるのでしょうか…?真相は次回の記事で。

 

 そんなこんなでセキチクシティに到着。道中はペリーガ多め、ほか均等になるよう経験値を配分しました。

 

 

 いいつりざおを入手。もうすごいつりざおゲットしちゃったけどね。

 

 セキチクシティにはサファリゾーンがありますが、こちらは次回のお楽しみに。早速セキチクジムへ向かいます。

 

 セキチクどくタイプのジムですね。メインは弱点をつけるミーテラ、サブで育てたいペリーガで攻略します。

 

 

 毒タイプの…

 

 

 ミーテラにはシャドーボールがありますからね、大丈夫です。

 

 

 …エスパーばっかじゃねぇかお前のジム!ナツメに謝れ!ジムリーダーやめろ!

 

 

 ちゃんとどくタイプポケモンも出てきました。

 

 

 と思ったら今度はじめんタイプ…コンセプトがタイプじゃないみたいですね(今更)

 

 

 さっくりトレーナーを狩って、ジムリーダーのキョウの元に到達。

 

 

 キョウの手持ちはこんな感じ。どくタイプ使いですが、こちらが弱点をつけるじめんタイプわざベトベトンにしか効かないですね。大人しく等倍技で対処しましょう。

 

 

 先鋒はドガースオスなので、メロメロまひる完封を狙います。

 

 

 無事完封。

 

 

 続いてベトベトン。唯一じめん技が通るのでミーテラに任せます。

 

 

 とけるを積まれたので、あなをほるでも1/3ほどしか削れませんでした。この後ちいさくなるを積まれたので、のしかかりを試したものの、のしかかりが確定になるのって第六世代かららしいっすね。外れました。

 

 

 とけるちいさくなるでぼうぎょと回避が4段積まれた状態ですごいきずぐすり。やめてくれよ…(絶望)

 

 

 この後もちいさくなるとけるを連打され無敵要塞ベトベトン爆誕。相手の攻撃技が通りにくいヘドロこうげきだけなので負けることはないにせよ、あなをほるのPPもついに底をつきます。積み技ずりいよ。

 

 

 シャドーボールを連発、最後はきゅうしょに当たってくれてなんとか突破。

 

 三番手はドガース。一戦目同様メロメロまひるで処理。(写真撮り忘れ)

 

 

 なんでもなおしでまひを治されましたが、間違えてでんじはを連発していたおかげで余裕の勝利。

 

 

 最後はマタドガス。いや、マタドガスもレベルたけぇな。ナツメのフーディンと変わらんやん。

 

メロメロ!

ひるみ!

まひ!

 

 怒涛のメロメロまひる。さっきのクソゲーのお返しだ!

 

 

 無事勝利。ベトベトンが最大最凶の敵だった。

 

 

 一生封印しとけ。

 

 

 という訳でこれで本当の本当に終わり。次回は思い入れのない聖地サファリゾーンから始まるよ!

 

 

 

 次回、旅パ完成!?