思い入れのないポケモンと巡るジョウト周遊の旅①

 熱くひろがるポケモンワールド



 「思い入れのないポケモンと巡る歴代ポケモンの世界」パート1のカントー編はいかがでしたか?執筆中にも新作ポケモンの新情報が続々と出てきて、ポケモン熱が非常に高まっております。

 

 という訳でシリーズパート2、ジョウトが次回から始まります!この記事ではパート1同様、ジョウト図鑑ポケモンについての思い入れの有無を書いていきます。

 

 

 その前に、第二世代についての思い入れ。よなまが生まれて初めてプレイしたポケモンは銀でした。だから思い入れがあるのかというと、そうではありません。なぜなら当時は小さすぎてせいぜい4つくらいしかバッジを集めなかったからです。初めて殿堂入りしたのはおそらく第四世代のパールです。

 

 なので、プレイはしたもののほとんど未プレイと変わりません。そういう訳で、非常に楽しみです。

 

 

 閑話休題。ここでこのブログのルールをあらためて確認しましょう。

 

  1. 思い入れのないポケモンを使う
  2. 旅パはぴったり6匹
  3. 殿堂入りしてエンディングが流れた時点で終了
  4. パーティ内でタイプ被りはなし
  5. パーティ内に必ず1進化ポケモンと非進化ポケモンを採用する

 

 以上がルールになります。このルールとこれから書く思い入れリストをもとに旅パを構築しますので、何が採用されるか予想しながら読んでください。

 

 それでは思い入れリストに移ります。カントー地方でも登場したポケモンについては説明は省略します。先に言っておきますが、第二世代は1番思い入れがないので採用可能ポケモンはめちゃくちゃ多いです。

 

  1. チコリータ,ベイリーフ,メガニウム
    • 御三家で唯一思い入れなし。
  2. ヒノアラシ,マグマラシ,バクフーン×
  3. ワニノコ,アリゲイツ,オーダイル×
  4. ポッポ,ピジョン,ピジョット×
  5. オニスズメ,オニドリル×
  6. ホーホー,ヨルノズク
    • 第二世代に思い入れがないので、鳥ポケにも思い入れはなし。
  7. コラッタ,ラッタ○
  8. オタチ,オオタチ
    • ちょっと前に等身大のぬいが出てましたよね。それくらいしかイメージないです。
  9. ピチュー,ピカチュウ,ライチュウ×
  10. キャタピー,トランセル,バタフリー
  11. ビードル,コクーン,スピアー×
  12. レディバ,レディアン
    • 虫ポケですね。思い入れありません。
  13. イトマル,アリアドス×
    • しょうもないですが、ポケモンの日めくりカレンダーがあって、アリアドスの絵を気に入ってCDケースにいれて飾ってた記憶があります。
  14. イシツブテ,ゴローン,ゴローニャ
  15. ズバット,ゴルバット,クロバット×
    • クロバットは初登場ですがガッツリ旅パ採用の経験があるのでNG。
  16. ピィ,ピッピ,ピクシー×
    • ピィが追加されましたがやはりNG。
  17. ププリン,プリン,プクリン×
  18. トゲピー,トゲチック×
    • 第4世代で育成経験あり。
  19. サンド,サンドパン
  20. アーボ,アーボック
  21. ノコッチ
    • 正直名前と見た目しか知らない。
  22. メリープ,モココ,デンリュウ×
    • 大好きなポケモン。一番好きかもしれない。バリバリ育成してました。
  23. ウパー,ヌオー×
    • ポケカで使ってました。おしながすが強い。
  24. ゴース,ゴースト,ゲンガー×
  25. アンノーン
    • いろんなアルファベットがあるやつでしょ。
  26. イワーク,ハガネール
  27. マダツボミ,ウツドン,ウツボット
  28. ハネッコ,ポポッコ,ワタッコ
    • 思い入れなし。可愛いと思う(小並感)
  29. パラス,パラセクト×
    • マニタリーに思い入れあり。
  30. ニョロモ,ニョロゾ,ニョロボン,ニョロトノ×
    • グローシアに思い入れあり。
  31. コイキング,ギャラドス×
  32. トサキント,アズマオウ
  33. ヤドン,ヤドラン,ヤドキング
  34. ナゾノクサ,クサイハナ,ラフレシア,キレイハナ
  35. スリープ,スリーパー○
  36. ケーシィ,ユンゲラー,フーディン×
  37. メタモン×
  38. クヌギダマ,フォレトス
  39. ニドラン♀,ニドリーナ,ニドクイン×
    • ミーテラに思い入れあり。
  40. ニドラン♂,ニドリーノ,ニドキング×
  41. ヤンヤンマ
    • イメージ薄すぎていつの間にかいたやつ。
  42. ヒマナッツ,キマワリ
    • 思い入れなし。いうこともなし。
  43. タマタマ,ナッシー○
  44. ウソッキー
    • 思い入れはないんだなぁこれが。
  45. ソーナンス
  46. コンパン,モルフォン
  47. ストライク,ハッサム×
  48. カイロス
  49. ヘラクロス
    • 彼も第二世代出身なんすね。カイロスとセットのイメージ。
  50. ドガース,マタドガス×
  51. ベトベター,ベトベトン
  52. コイル,レアコイル×
  53. ビリリダマ,マルマイン×
  54. エイパム
    • 進化したらキモいのは知ってる。
  55. ブルー,グランブル
    • フェアリー追加されるのは知ってる。
  56. ロコン,キュウコン×
  57. ガーディ,ウインディ×
    • フローガに思い入れあり。
  58. オドシシ
  59. マリル,マリルリ
    • フェアリー追加されるのは知ってる。
  60. ディグダ,ダグトリオ×
  61. マンキー,オコリザル
  62. ニャース,ペルシアン
  63. コダック,ゴルダック
  64. ワンリキー,ゴーリキー,カイリキー×
  65. バルキー,サワムラー,エビワラー,カポエラー×
  66. キリンリキ
  67. ケンタロス×
    • パイルに思い入れあり。
  68. ミルタンク
    • ころがるがみんなのトラウマらしいのは知ってる。
  69. ブビィ,ブーバー×
    • ブビィ追加されましたね。
  70. ムチュール,ルージュラ
  71. エレキッド,エレブー×
  72. バリヤード
  73. ドーブル
    • スケッチがすごいのはしってる。
  74. カモネギ×
  75. ネイティ,ネイティオ
    • トゥートゥーなのはしってる。
  76. ハリーセン
  77. メノクラゲ,ドククラゲ×
  78. クラブ,キングラー×
  79. ツボツボ○
    • 種族値がふざけてるのは知ってる。
  80. ヒトデマン,スターミー×
  81. シェルダー,パルシェン×
  82. サニーゴ
    • ピンク色なのは知ってる。
  83. テッポウオ,オクタン○
    • 戦車と鉄砲モチーフなのは知ってる。
  84. チョンチー,ランターン
    • 可愛いのは知ってる。
  85. パウワウ,ジュゴン
  86. ベロリンガ
  87. モンジャラ
  88. イーブイ,シャワーズ,サンダース,ブースター,エーフィ,ブラッキー×
  89. タッツー,シードラ,キングドラ×
  90. グライガー
    • グライガーも第二世代なんすね。というかこれまで、第3世代以降の知識と第一世代の知識はあって、知らない奴は第二世代という認識だったので・・・
  91. デリバード
    • プレゼントするやつ。
  92. ウリムー,イノムー
    • 知らんムー。
  93. ヒメグマ,リングマ
  94. ゴマゾウ,ドンファン
    • ノーコメもありや
  95. マンタイン
    •  
  96. エアームド
    • かっこいいよね。
  97. ドードー,ドードリオ×
  98. ポニータ,ギャロップ×
  99. カラカラ,ガラガラ○
  100. ガルーラ○
  101. サイホーン,サイドン×
  102. ヤミカラス
    • 第4世代パールだったので余計馴染みがない。
  103. デルビル,ヘルガー×
    • シャイニングパール2週目の旅パ。ニックネームは3匹目なので「こみつ」
  104. マグマッグ,マグカルゴ×
    • ポケカで大活躍。好きなカードを山札の上に固定できる「じならし」は最強。
  105. ニューラ○
    • 思い入れなし。
  106. ムウマ
    • パールだから思い入れありと思いきや何も思い出す思い出がない。
  107. ポリゴン,ポリゴン2×
    • きせきポリゴン2作ってみたいね。
  108. ラッキー,ハピナス
    • 思い入れなし。
  109. ラプラス×
  110. オムナイト,オムスター×
  111. カブト,カブトプス×
  112. プテラ
    • 前回抜けてたけど思い入れはないよ。
  113. カビゴン×
  114. フシギダネ,フシギソウ,フシギバナ×
  115. ヒトカゲ,リザード,リザードン×
  116. ゼニガメ,カメール,カメックス×
  117. フリーザー×
  118. サンダー○
  119. ファイヤー○
  120. ライコウ
    • びっくりするくらい思い入れがない。
  121. エンテイ
    • 同上。
  122. スイクン
    • 同上。
  123. ミニリュウ,ハクリュー,カイリュー×
    • ペリーガに思い入れあり。
  124. ヨーギラス,サナギラス,バンギラス×
    • 育成経験あり。
  125. ルギア○
    • 銀途中までしかやっておらず、みたことがない。
  126. ホウオウ○
    • 見たことない。
  127. ミュウツー×
  128. ミュウ×
  129. セレビィ
    • 入手不可ですけどね。

 

 途中手抜きがありましたが以上。71/129、半数以上が採用可能です。どんだけ思い入れないんだ…。まぁ、セレビィとかは置いておいても、結構な量ですね。これは旅パの選択肢が多くていいですね。これ、第3、4世代大丈夫か?

 

 

 第二世代は2進化のポケモンが少ないのか、そのせいですかね、馴染みがないように感じるのは。子供の頃は進化しないポケモンは育てるのに変化がないから敬遠ししまっていました。今回の旅パは非進化、1進化のポケモンが多そうです。

 

 やるソフトですが、未定です。9月までには決めていきたいと思っていますが…どうなるかはわかりませんね。なるはやで考えていきます。

 

 

 画面がせわしない。どんな旅パになるか予想してみてね。それでは次の更新を乞うご期待。