思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅その②

 あのポケモンたちと一緒に、

   新しくなった冒険の世界へ!

 

 ソフトが届いたので更新。いよいよ思い入れのないポケモンと巡るポケモンの世界が始まろうとしています。ここから8つの地方を巡る旅、ワクワクしますね。第一弾はもちろん第一世代、カントー地方周遊の旅です。この後も順番にプレイしていく予定です。

 

 というわけで、何が届いたのかというと…(サムネでほとんどネタバレしてますが…)

 

中古です。高いので。中古でも高い。

 

 ファイアレッドを購入しました。初代でやろうとも思ったのですが、パーティの都合上覚える技のレベルがあまりにもマゾくて…リメイクはやった事ないし、システム面でも便利になってそうなので今回はリメイク版。

 

裏面にはデコキャラシールが。

 

 GBAが実家から掘り起こされたのですが、今やるとあまりの小ささと暗さに驚き。実家に帰ったらGCのエミュがあるのでもっと見やすくなる予定です。案外写真に撮ってみると見やす・・・くはないかもしれないけども、プレイしている私の目が死にます。

 

女の子が選べるなら女の子にする、当たり前だよなぁ?



 

 名前に関しては特に何も考えていませんでしたので、やりながら考えます。主人公の名前は「まいな」で行きます。女の子のアバターを使う時にはよく使う名前です。マイナスなので。続いてライバルの名前を…

 

す。

 

 まいなだと足りないのですにしました。冗談です。さすがに一文字じゃかわいそうなので、ちゃんと考えてあげました。20分くらい悩んだのは内緒。

 

「シン」が生まれたのはよなまの思いつき。

 安直にマイナスのライバルでプラスにしようとしたのですが、それじゃ名前的にアレかなと思ったので、適当に他国語に翻訳。ギリシャ語でプラスは「δυν」(発音はsyn)というらしく、スュン、シュンと発音するらしいのですがグーグル先生の発音を聞くに「シン」としか聞こえなかったので、彼は「シン」だ。今話題の某RPGは全く関係ないよ。

 

 というわけで、始めていきましょう。まずは御三家から。特にこだわりはないのですが、一番思い入れのないヒトカゲを選択しました。こうすると、ライバルの手持ちはゼニガメになってアニメ準拠になるのもポイントが高い。(何の?)

 

短い間だけどよろしくね。

 

 名前は「そうこばん」にしようとしたのですが、よく見るとメスだったのでそうこ、で止めて女の子っぽい名前にしました。さて、最初のライバル戦に挑みます。

 

瀕死。

 

 挑みました。急所もなく相手がそこそこデバフしてきたので苦戦しました。しかし無事に勝てたのでヨシ!えらいぞ、そうこちゃん!と、ここでステータスチェック。

 

 

 なんと、せいかくはひかえめでなかなかステータスが高い気がするな?ファイアレッドは第3世代準拠で、タイプごとに特殊と物理に分かれており、ほのおは特殊なので旅パに採用できたら無双できていたかも。気になったので一応個体値も調べてみた。

 

 

 普通に強くて笑う。攻撃特防以外高水準だなぁ。今からでもリザードンの記憶すべて消して旅パに採用しようかな?などという冗談はさておき、旅が始まります。

 

 

 まずはおつかいのためにトキワシティへ。今後はこういう道中のエンカで採用の可否などを書いていきます。ここではコラッタが捕獲出来ますね。果たして捕獲するのでしょうか?

 

 残念ながら今回は縁がなかったという事で、コラッタは採用しません今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

理由はというと、一応採用したいなという気持ちもありましたが、他に採用したいノーマルタイプがいた、というのが理由です。

 

 さて、オーキド博士のおつかいをすませると、次は22番道路と2番道路に進めます。

 

 

 ここではマンキーキャタピーが採用できますね。マンキーかくとうタイプなので、ヒトカゲを選んでしまった人への救済措置でしょうか。というわけで…

 

 マンキーキャタピー、ともに不採用です!

 

 おやおや?もうニビシティまでに採用できるポケモンがいないのでは?2番道路を過ぎると次はトキワの森へと進みます。

 

 

 採用不可と不採用ばっかじゃねぇか!トキワの森を抜けるともうニビシティだぞ!ニビジムどうすんだよ!

 

 

 …はい、ニビジムまでに採用したいポケモンは出ませんでした。なのでそうこちゃんに頑張ってもらおうと思います。

 

 ファイアレッドリーフグリーンではニビジム救済のためにヒトカゲが低レベルでメタルクローを覚えてくれます。タケシの使うポケモンにばつぐんを取れるのでありがたいですね。しかし、そうこちゃんはひかえめな女の子なので攻撃力が上がりにくく、さっき見た個体値も低めで火力は期待できそうにありませんね…。鋼タイプは物理ですし、相手のいわポケモン防御が高く、しかもタイプ不一致。さて、この四重苦を乗り越えて攻略なるか?

 

パワポが勝手にオシャレにしてくれた。

 

 イシツブテはまるくなる、たいあたりくらいしかしてこないので全く脅威ではありません。たいあたりがきゅうしょに当たって死にかけましたがきずぐすりでなんとかケア。

 

 続くイワークはタイプ一致のがんせきふうじが脅威。いかにこうげき種族値ポッポ並みに低いイワークといえども、ほのおタイプにはよく通ります。なきごえでこうげきを下げ、体力が半分を切ったら回復、という堅実な戦法で挑みました。するとしめつけるばかりしてきてくれてあっさり倒せてしまいました。

 

 

 あっさりすぎて写真撮るの忘れてました。ともあれ、ジムバッジ1つめを入手しました。今の所思い入れのないポケモンと巡れていないのですが、次回からそうこちゃんには倉庫番をしてもらう予定なので、乞うご期待!

 

 

 次回に続く…