思い入れのないポケモンと巡るジョウト周遊の旅④

 伝説のポケモンをめぐる新しい冒険

 

 

 

 13周年だそうで。おめでとうございます。

 

 

 前回までのあらすじ

 

 ビモーレと共にヒワダジムとコガネジムをあっさり突破!ストライクミルタンクには痛い思いをさせてやりましたよ。そして第二の仲間を勧誘しに行く旅に出ましたとさ。捏造乙。

 

 

 という訳で捕まえました、ウソッキー

 

 おとなしいのにあばれるのがすきってどういう事だ…?二重人格かな?NNは「シュクーム」。岩石です。ちなみに、このソフトでは進化前のウソハチがいるので実際には1進化ポケモンですが、他に1進化ポケモンと非進化ポケモンを採用するのでご心配なく。

 

 おとなしいはぼうぎょ↓とくぼう↑の性格ですが、HPこうげきとくこうに関係なかったので妥協しました。すばやさに関してはウソッキーは鈍足すぎるので考慮しません。

 

 

 なかなかの高個体値。こうげきがVなのがとても良いですね。

 

 36番道路から、37番道路へ。

 

 

 採用可能ポケモンは居ませんね。ささっと通り抜けましょう。

 

 

 シュクームのおかげでダブルバトルが出来るようになりました。シュクームビモーレ、結構オシャレですね。

 

 エンジュシティに到着。新たなジムと焼けた塔などここにもさまざまな場所がありますね。エンジュシティには来ましたが、ジムにはまだ挑戦しません。

 

 エンジュシティからは38番道路、47番道路に出る事ができ、38番道路からは39番道路に目出る事が出来ます。野生ポケモンはこんな感じ。

 

 

 新規採用できるポケモンは38,39番道路に偏っていますね。果たして採用ポケモンはいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 ミルタンクを採用します!散々痛い思いをさせられましたが、今度は仲間として活躍してくれる事でしょう。

 

 ここではラッタなどの進化ポケモンや、トレーナーもそこそこいるのでシュクームのレベル上げも兼ねてゆるくいきます。

 

 39番道路でドレインパンチわざマシンを入手。ウソッキーが覚えれるかと見てみたら覚えられませんでした。残念。

 

 

 シュクームLv25でだましうちを覚えてくれました。これでエスパー、ゴーストなどに有利になりましたね。助かります。

 

 ついにミルタンクとエンカウントすることなくアサギタウンに到着。

 

 

 釣り人の家でいいつりざおが貰えました。いいつりざおで釣れるポケモンは以下の通り。

 

 

 そろそろなみのりが必要なので、なみのりが使えるポケモンが欲しい所。まぁ、ミルタンクが覚えるんですがせっかく実用的な技なんだから水タイプに覚えさせたいというのが人情。採用ポケモンはいるのでしょうか?

 

 

 

 

 チョンチーを採用します!おめでとう!

 

 実を言うと、今回のジョウトの旅では出来るだけ前回使わなかったタイプのポケモンを採用しようとしています。シュクームもいわタイプで前回採用しなかったので。チョンチーランターンでんきタイプですね。

 

 チョンチーは採用するのですが、とりあえずミルタンクの面接に戻ります。

 

 

 探す事30分、ようやか初エンカ。過去の教訓から、個体値など厳選しない方が良いねこれは。

 

 

 ケンタロス並みに捕獲に時間がかかった。捕獲率低いのか?

 

 性格はおくびょうで…流石にちょっとこうげき下降補正はいかんでしょ…。と言うことでもう一匹捕まえてみよう。

 

 

 捜索開始から40分、ようやく二匹目のミルタンクが。この間にケンタロスは3回出ました。

 

 さて、今回の性格はどうでしょうか。

 

 

 ようきですね。とくこうが下がってすばやさが上がりやすい性格です。

 

 

 個体値も悪くないですね。いやよくもないですが…。NNは「ロープ」乳牛です。続けてチョンチーの捕獲にも手をつけましょう。チョンチーは現在ワカバタウンで捕獲可能です。41番水道まで行っても良いのですが、ロープはとくこうが低いのでなみのりを覚えさせるメリットが薄い。

 

 

 というわけでワカバタウンまで戻って参りました。空を飛ぶがまだ使えないので、遠いですね。

 

 

 10回目くらいでエンカ。コイキング出すぎ。

 

 捕獲はしましたが、正直微妙。ミルタンクほど出ないわけではないので、もう少し粘ります。

 

 

 ちくでんじゃありませんが、これで良いでしょう。名前は「ドリート」電灯です。

 

 さて、戻る間に色々とやる事があります。まず、ヒワダタウンまで行ってぼんぐりボールの受け取りです。ラブラブボールが2個できていました。

 

 続いてウバメのもりでロープにずつきを覚えてもらいます。それが終わればコガネシティですね。

 

 

 コインケースを拾いました。これでゲームコーナーが利用できますね。他に、コガネシティでは後回しにしていた地下通路のトレーナーでロープドリートのレベル上げをします。シュクームは捕獲までの道のりでレベル30近くまで上がっているので、十分です。

 

 コガネゲームコーナーの景品見たのですが、かなり要求コイン数が多く時間がかかりそうなので今回はスルーでいいですかね…お金が余ったら来るかもしれませんね。

 

 戻るついでにさらにスルーしていた自然公園の野生ポケモンの紹介。

 

 

 ここで採用するポケモンはいますでしょうか?

 

 

 スルーしていたので察していただけるか分かりませんが、採用ポケモンはいません。残念。

 

 さて、エンジュシティに帰ってきました。踊り場に向かいましょう。

 

 

 踊り場ではロケット団のしたっぱが暴れていたので、撃退。なみのりのひでんマシンをいただきました。

 

 

 続いて焼けた塔。

 

 

 出現ポケモンはこんな感じ。採用可能ポケモンは居ませんね。

 

 凖伝説のポケモンがいますね。今回はこれも採用可能ですが、採用するのでしょうか?

 

 

 

 

 

 凖伝説の採用はありません!ついでにファイヤーとサンダーもね(サンダーはでんきタイプだし無理だけど)

 

 

 下へ降りようとすると、ライバルが。戦闘になります。

 

 

 手持ちはこんな感じ。

 

 

 先鋒はゴースロープじゃ打点ないじゃねぇか!

 

 

 仕方なくドリートに交換するも、混乱にさせられました。

 

 

 なみのりで問題なく撃破。自覚があって良いね。

 

 

 続いてコイル。こんらん+のろいをうけたドリートでは厳しい。ロープも打点がないので、シュクームに任せます。

 

 

 いわくだきは効果抜群です。ロープにも覚えさせましょうかね。

 

 

 三番手はズバット。やっとロープが活躍できますね。

 

 

 ふみつけ急所で難なく撃破。

 

 

 大将のマグマラシです。弱点を突けるポケモンも増えましたね。ドリートでさっくり倒してしまいましょう。

 

 

 えんまくでごりごり命中率が下がる。

 

 

 ようやく当たったなみのりでも狩り切れず。

 

 

 かえんぐるまでやけどにされるし、えんまく連打で埒が開かないので、ロープに切り替え。

 

 

 無事撃破です。

 

 

 さて、探索とレベリングを続けていきましょう。

 

 ここでは次のジムで活躍の見込めないロープのレベリングをします。次のマツバはゴーストですしね。

 

 

 階段を降りると、凖伝説の御三方が飛んで行きました。これでマツバが帰るのでエンジュジムに行けますね。

 

 マツバジムではシュクームで行こうかと思っていましたが、まだまだレベル差があるのでドリートで攻略していきます。

 

 

 チョンチーの明かりでは暗闇は暗闇のまま…どういう原理だ?

 

 道中のトレーナーはゴリゴリにのろいを打ってくるので、消耗がそこそこ激しかった。勝手にきぜつしてくれるのはありがたいですが、人海戦術でダメージが嵩みます。

 

 

 さて、マツバです。

 



 

 初手はゴース

 

 

 特に問題なくなみのりでワンパン。

 

 

 お次はゲンガードリートは居座ります。

 

 

 シャドーボール強スギィ!ダメージを受けてるとはいえ、ワンパンされてしまいました。

 

 

 シュクームに乗り換え。あくタイプのだましうちが輝きます。

 

 

 流石のシュクームシャドーボールも受け切ってきっちり倒し切りました。

 

 

 予定は変わりましたが、ゴーストも引き続きシュクームに任せます。

 

 

 ワンパン。

 

 

 二体目のゴースト

 

 

 よく急所引くね…。だましうちは物理なのでシュクームに適性がありますね。

 

 

 まぁ…うん。

 

 

 シャドーボールわざマシンをいただきました。使うかわかりませんがいい技ですね。

 

 間髪入れずアサギタウンへ。またもやジムリーダー不在なので灯台へ行きます。ジョウトのジムリーダー何やってんだ? 

 

 灯台にも多くのトレーナーがいるようで、ロープドリートのレベル上げを敢行します。

 

 最上階に着くと、タンバまで行けというように言われました。えー…

 

 

 仕方ないのでドリートに乗ってタンバに行きます。

 

 というところで今回は終了。

 

 

 いわくだき過積載ですね・・・。少なくともビモーレのは忘れさせる予定です。というか、今回ビモーレ空気でしたね。