思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅④

 ピカチュウといっしょに旅をしよう

 

マイナーチェンジ第2弾。2回も出るなんて、人気だなぁ。

 

 ピカチュウバージョンは起動時の「ビガヂュヴ!!」「ビッガァ!!」がやけに記憶に残っています。

 

 前回までのよなまの思い入れのない冒険(ナレーション:大川透

 リザードになったそうこちゃんが無事倉庫番に就職できました。よなまは無職なのにね。新たにニドラン♀ミーテラパラスマニタリーが加入!ミーテラニドクインへと進化し、マニタリーの活躍により2つ目のバッジを見事手に入れました。

 

 

 今回はライバル戦からスタート。22番道路でのライバル戦は、旅パが揃っていなかったのでスルーしたので、2度目のライバル戦です。

 

 

 この段階では危険なポケモンはいませんね。というか、今後は戦力が安定してくるので危険度表示も無くなるかも?縛りプレイじゃないしね。

 

 

 初手はピジョンマニタリーのレベリングをしたかったのですがこれは相性が悪すぎるので、ミーテラにチェンジ。

 

 

 ミーテラがんせきふうじ覚えているので楽々突破。一発で倒しきれなくて結構ダメージ食らってるのは内緒。

 

 

 ゼニガメマニタリーまひマシンガンで楽々突破。からにこもるしかしてこなかったけど、とくしゅ技の前には無駄無駄ァ!ここでマニタリーがLv19に、むしわざきゅうけつを覚えました。唯一のタイプ一致ぶつりわざ。いりょくは低いですが、弱点をつければいい火力が期待できます。

 

 

 

 ケーシィはご覧の通り、テレポートしかしてこないのでまひするのは悪手でしたね…シンクロでまひにさせられました。先ほど覚えたきゅうけつでワンパン。気持ちがいい。

 

 

 最後はコラッタ。まひのせいで先手が取れず…地味にひっさつまえばが痛いし、しびれごなを撒いたら撒いたででんこうせっかで突っ張ってこられて痛手を負いました。シンくん強いのか弱いのかこれもうわかんねえな。

 

 ライバル戦、無事終了。続いてゴールデンボールブリッジへ。マニタリーのレベリングをしたかったのですが、地味に苦戦したのでフィーチャー。

 

 

 1人目のむしとりしょうねんは虫ポケばかりだしてきて、2人目のミニスカートは初手にひこうタイプポッポ、後続もくさどくタイプのナゾノクサマダツボミ。あまりにもくさむしタイプのわざが通りにくすぎる。というかこちらはどく弱点なのでただただ不利。サブウエポンのどろぼうでなんとか突破。

 

 

 3人目のたんぱんこぞうはサンドを出してくるので、ようやくタネマシンガンの出番が。2体目のアーボどくタイプ、マニタリーは弱点を突かれ窮地に。回復して、4人目のミニスカートですが、手持ちはニドラン♂ニドラン♀。あまりにもパラスには厳しい。接触技のどろぼうで攻めたのが運の尽き、どくにされてきぜつしてしまいました。仕上げはお母さん、ミーテラに処理してもらいました。

 

 

 5人目のキャンプボーイの手持ちはマンキー1匹。レベルは高いですが、今のマニタリーの敵ではありません。タイプ一致のからてチョップもこうかはいまひとつ。負ける要素はありませんね。最後のロケット団員の手持ちはアーボズバット。どちらもパラスでは不利な相手ですがしびれごなどろぼうでなんとか突破。

 

 というわけでゴールデンボールブリッジを突破。24番道路を抜けていきましょう。

 

 ナゾノクサは初出ですが、どくくさタイプと手持ちと丸かぶりなので採用はできません。ここには大量のトレーナーがいるので、経験値として美味しく狩っていきましょう。

 

 

 狩りの結果、マニタリーパラセクトに進化しました。どっちが命だかわかんなくなっちゃった!?今後リージョンで逆にキノコが喰われるパターンが出たりするんですかね?

 

 

 奥に進むと、マサキの家が。初代はボックスの作者に会うが必須イベントですが、3世代か4世代では必須イベントではなかったような…ずっとだれかのパソコンになっていた気がします。というわけで、ふねのチケットを入手。

 

 ハナダシティまで戻り、空き巣に入られた家に入ります。裏庭にいるロケット団員を叩きのめし、あなをほるわざマシンを横領します。初のじめんわざマシン、迷うことなくミーテラに使います。切るのは命中不安定のがんせきふうじですかね。

 

 

 というわけで、5番道路に行く前にステータスとわざ構成を。今までのプレイでは、わざマシンがもったいなくてあまり使っていなかったのですが、ニドクインパラセクトのレベルで覚えるわざを見るとそうもいってられません。ガンガン使ってガンガン攻略していきましょう。

 

 

 5番道路では新たにマダツボミニャースが登場します。採用可能なのはニャースですね。果たして採用されるのでしょうか?猫の手も借りたい現状ではありますが…

 

 ニャースは採用しません!残念!

 

 さくっと通り抜けて、6番道路に。

 



 ほぼコピペですね。ここで、ミーテラのレベリングを兼ねてトレーナーを狩っていたのですがのしかかりほんとつよいですね…くせがなくて本当につかいやすいです。タイプ一致のあなをほるは強いけど2ターンかかって遅い、にどげりも2回攻撃で遅い、みずのはどうはとくこうが低めなのでばつぐんでもないと弱い。

 

 そんなこんなでクチバシティに到着。次の目的地はサントアンヌ号ですね。ですがちょっと寄り道。

 

 

 まずはポケモンだいすきクラブに行って、じてんしゃのひきかえけんを奪取。ポケモンだいすきクラブとか、ゲーム内の団体があるのいいですよね。小学生の頃メンバー登録してました。2015年にメンバー制度は撤廃したらしいです。

 

 

 そして町の東へ進出。11番道路ではスリープが初登場しますね。寄り道とは果たして彼のスカウトのためなのか…?

 

 スリープは採用しません!そのための寄り道ではないです。

 

 寄り道した理由は、ただのきまぐれです。行ってみると、トレーナーがわんさかいたのでレベリングに利用させてもらいました。ギャンブラーなど、賞金が多いトレーナーが多くておいしかったです。

 

 

 端まで行くと、次は12番道路。カビゴンが寝ていて通れませんね。しょうがないので、サントアンヌ号に行きましょうか。

 

 さて、サントアンヌ号にはアイテムとトレーナーがいっぱい!全室を巡って全部回収じゃ!そしてかわらわりわざマシンを入手!

 

なんにも考えてなさそうなアホヅラ好き。口は閉じてね。

このマシンのセット方法頭悪くて好き。




 にどげりを忘れさせ、かわらわりを習得。かわらわりは最近ドラピオンに覚えさせると壁割ったりダイナックル打てたりで強いなというイメージ。

 

これ主人公の名前を「ですわ」にしたらライバルがお嬢様になる?

 

 この記事2度目の登場、ライバルのシンくんです。ペース早くない?

 

 

 手持ちのメンバーは変わっていませんが、一部ポケモンが進化していますね。ラッタだけレベルが低いですね…

 

 

 

 今回は、マニタリーの経験値が低めなので単騎での突破を目指します。天敵のピジョンを突破できるか…?

 

 

 マニタリーは度重なるトレーナー戦の末、きのこのほうしを習得。ピジョンほうしを盛り、昏睡レ…眠りの世界へと誘い、圧倒的優位に立ち無傷で突破できました。初手がすなかけだったので多少の支障は出るかもしれませんがまぁ、許容範囲。

 

 

 続くラッタでんこうせっか接触にて、とくせいの「ほうし」でまひに。自分から入っていくのか…きゅうけつで養分にしました。

 

 

 進化したところで眠れば同じ。暴れんなよ…暴れんな…きゅうけつユンゲラーも養分になりました。

 

 

 ほうし無双キモチーヨー…タネマシンガン一回で仕留めきってくれました。

 

 

 というわけで、マニタリー単騎で余裕の勝利。パラセクト、左手あげてるのかわいいね。

 

 サントアンヌ号も船長からいあいぎりのひでんマシンをもらっていよいよ終了。ぶつりわざに乏しいマニタリーいあいぎりを覚えさせ、クチバジムに行きます。

 

 クチバジムはでんきタイプのジムです。でんきタイプにはじめんタイプがこうかばつぐん。つまり、ミーテラの独壇場というわけですね。

 

 

 マチスといえばアニメではライチュウに5つ以上わざを覚えさせていた記憶があります。今回は全員無害なので危険度はありません。

 

 

 一度あなをほる接触判定でピカチュウにまひをもらいましたが、まひなおしを事前に購入していたので使用、特に問題なく突破しました。なんの面白みもないですね…。

 

 

 というわけで無事3つめのバッジを入手しました。今回は新規加入はいませんでしたが、次回はいるのでしょうか?まだまだ続くので、乞うご期待。

 

残り採用可能ポケモンは15種。