思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅③

 ポケモンをもっと知りたい!

 

初のマイナーチェンジ作品。発売当時は大変だったそうな。

 

 せっかくなので他バージョンのキャッチコピーも掲載しておくよ。キャッチコピーなくなったらこのイントロのコーナーはどうしましょうか…

 

 前回までのあらすじ。旅パが1匹も加入しないままニビジムを突破しましたとさ。ちゃんちゃん。

 

 

 そうこちゃんが進化しました。まぁ、もうすぐお別れなのであまり関係ないですが…。

 

 ニビジムを終えると、3番道路へと向かいます。このタイミングでランニングシューズがもらえました。初代では無かったので、ありがたいですね。そして、3番道路で出現するポケモンはこちら。

 

 

 ここでの採用可能ポケモンニドラン♀です。さて、これは採用するかというと…

 

 ニドラン♀は採用します!おめでとう!

 

 しかし、これが地獄への入り口とは知る由も無かったのである。ここで、3番道路のエンカ率について見てみましょう。

 

wikipediaより引用。

 

 ほーんニドラン♀1%…1%!?

 

 そう、ニドラン♀は滅多に出ないのです。初代では22番道路(トキワシティの左)でニドランが102/256の確率で出るので、ニドラン♀の出現率は単純計算51/256、だいたい2%くらいでしょうか…。カントー周遊の旅①にて、野生で見た記憶がないと言っていましたが実際見ていないのかもしれません。サファリゾーンにも滅多に行かなかったし…。

 

 というか、22番道路で出るから、ニドラン入れてニビジムいけるじゃーん!と思っていたので計算がずれました。リメイクの弊害ですね…。そういうわけでニドラン♀捕獲するぞ!

 

 

 出ました!うーんやっぱり見た記憶、鳴き声を聞いた記憶がありませんね。

 

 今回の旅パは、個体値には拘りませんが性格は軽く拘りたいなと思っていました。これが第二の地獄への入り口でした…。捕獲して性格を見て、リセットという行為が大体6、7時間ほど続きまして…

 !!??!??!?!?!?!?!?

 

 エンカした時に光る音がして心臓が止まるかと思いました。色違いのオニスズメが出ました。調べたところ、この世代での色違いが出る確率は1/8192らしく、どれくらいの確率かというとミリオンゴッドでGODが揃うくらい…というのは一部の人にしか伝わりませんね。パーセントでいうと0.012%、だいたい裁判員制度で選ばれる確率らしいです。レギュレーション違反して捕獲していますが許して。

 

 名前の「エクセプ」は例外の英語「エクセプション」から取っています。また、ちょっとわかりにくいと思うので原色との比較を。

液晶のドットが畳の目に見える。

 結構違います。できれば剣盾まで持っていきたい。

 

 まぁそんなこんなありまして…

 

 

 ニドラン♀のいい性格が引けました。

 

 

 名前は「ミーテラ」にしました。ギリシャ語の「母」です。銀河鉄道999メーテルも同じ由来らしいっすよ。さみしがりは攻撃↑防御↓の性格で、弱点タイプにとくしゅが多いので防御下降補正ならなんでもよかったのですがいい感じの性格が来てくれました。個体値は微妙。レベルを上げてから計測します。

 

旅の始まり。

 

 とりあえずレベルを上げましょう。ここの野生はミーテラ1匹では非常に辛く、下手すると死んでしまうのでレベリングにも一苦労。Lv9くらいになったので、試しにトレーナーと戦ってみることに。

 

手頃なトレーナーだなぁ。

 

 

 

 このミニスカートが脅威に感じる日が来るとは思いませんでした。

 

 

 同レベルのポッポを2匹出してくるだけのトレーナーですが、ミーテラ1匹では超絶鬼門と化しました。たいあたりは一致技ですがそこまで痛くなく、特性のどくのトゲでどくにできるのでできるだけ打っていただきたい。しかし、すなかけが非常に厄介。同レベルなので攻撃防御は同じくらいなのですが、こちらの攻撃技はタイプ不一致のひっかくのみ、対して相手は一致技が2種類。変化技はこちらはABのデバフ、相手は命中率のデバフ。圧倒的に強敵。かぜおこしが非常に厄介で、接触技ではないのでどくのトゲが発動せず、すなかけかぜおこしを連打されるだけでミーテラは息絶えてしまいます。2匹目のポッポすなかけで命中率が下がった状態で戦うので、さらに強敵。なら野生でレベルを上げてから挑めば?と言われると返す言葉もないのですが、野生は野生で効率が悪い上に最悪死ぬこともあるので…。

 

 

 というわけで、4戦目くらいに辛勝。経験値がうん、美味しい!

 

 トレーナー狩りのおかげでにどげりも習得。これで無双できるぞ!と思いきやここにはプリン以外かくとう弱点がおらず攻撃技がちょっと増えた程度でした。

 

 

 そして初のタイプ一致技のどくばりを習得。弱いにもほどがある。ニドラン♀はLv16で進化なので…

 

 

 

 やったぜ。進化したことで種族値が上昇!この辺りで個体値をチェックしてみますか。

 

 

 うーん絶望的にACが低い。こりゃ火力要員は厳しそう。Cを下降させる性格にしなかったのはいろんなタイプの技を覚えさせたかったからなので、弱点で火力を補う器用貧乏な子になってもらいましょう。ちなみに途中まで努力値もちゃんと振ろうと考えていたので結構正確な数値です。途中で諦めましたが…

 

 さて、3番道路を抜けると次はオツキミ山です。

 

 ここでの採用可能ポケモンイシツブテパラスですね。さて、何か採用されるのでしょうか…

 

 あ、おい待てい!レギュレーションの④にタイプ被りなしってかいてないか?

 

 

 ニドクイン どくじめんタイプ

 

 あっ(察し)ふーん…

 

しょうがないね。

 

 というわけで、今後はこのように採用済みのポケモンと同じタイプのポケモンは採用不可になってしまいます。採用候補がどんどん減っていきますね。

 

 さて、パラスは採用されるのでしょうか?さみしがりやのミーテラちゃんのためにも、仲間はそろそろ増やしたいが…

 

 パラスは採用します!おめでとう!

 

 その前に、ついに最終進化を遂げたミーテラのステータスを。 

 

 個体値が低いとはいえ、この時点では高水準のステータスだと思います。やっぱりとくこうが低めなのが少し気になる。

 

 実は、ステータス以外にも早期に進化させた理由がありまして、ニドクインはLv22でのしかかりを覚えるそうです。攻撃技をあまり覚えてくれないので、今後のメインウエポンになってくれそうです。

 

 

 パラスは1匹目でうっかりや(特攻↑特防↓)だったのでそのまま続行。弱点は物理が多いので特防はなくてもいいね。ほのお相手に出さないし。NNの「マニタリー」はギリシャ語で「きのこ」です。

 

 

 個体値はH以外はなかなか良さそう?草が特殊なので、C上昇の性格はうれC。虫は物理なのですが、A個体値が高めなのはAやん!あとは、今後の捕獲を胞子で奉仕してくれますね。お前もうブログやめろ

 

 

 面子も揃ったところでオツキミ山をサクッと攻略しましょう。化石がもらえますが、今回は採用できないのでなんでもいい。特筆すべきことは起きませんでした。

 

 先ほど加入したマニタリーくさタイプなので、次のハナダジムで強力な戦力になってくれるでしょう。くさ技覚えるのいつかな…

 

wikipediaより引用。

 

 ん?くさ技覚えなくね?

 



 救済措置としてか、幸いオツキミ山タネマシンガンわざマシンを入手していたので、使いましょう。演出と運要素に左右される、お世辞にも強いとはいえない技ですがないよりマシです。ちなみに、パラセクトになってもLv51のギガドレインしか覚えません。なんだこのクソポケモン!?くさタイプやめろ!

 

 オツキミ山を抜けると、そこは4番道路でした。

 

 

 アーボサンドは初登場ですが、タイプ被りが原因で採用できなくなっています。残念。4番道路を抜けるとすぐにハナダシティが見えます。というわけでここでマニタリーの稼ぎをします。目標レベルは20くらいでしょうか。

 

 しかしここで問題発生。パラスくさむしタイプでひこうが4倍弱点です。つまり、オニスズメがでたら事故が発生してしまう。実際、素早さで勝てるわけがないので急所で2度ほど…。

 

 

 マニタリーはこの草むらではレベルの上がりも芳しく、めんどくさくなったのでこのままハナダジムに行く。すばやさは仕方ないとはいえ、くさメインで叩くのにとくこうが低いのがネック。くさはとくしゅなので。

 

 

 ついでにミーテラの現状。ニビジムでもらったがんせきふうじを覚えさせています。今回はマニタリー単騎で突破予定ですが、事故った時には活躍してもらいましょう。やはりこうげきがそこそこ高くていいですね。

 

 ジムトレーナーで最後のレベリングをして、いざカスミ戦。

 

f:id:Uggbn:20220714165856p:image

 

 カスミの脅威は、やはりスターミーでしょう。種族値の暴力。マニタリーは弱点を突かれることはありませんが、単純にレベル差もあり、ステータスが高いので急所で事故が起こる可能性も…しかし、そこまでの脅威ではありません。何故なら…

 

 

 しびれごなでまひにできるからですね。ヒトデマンかたくなるしかしてこなかったので余裕の突破。くさはとくしゅ技だから意味ないです。

 

 

 しびれごな、有能。まひでこちらが先手を取れる上に、しびれでこちらの攻撃の機会が増えます。スピードスターのダメージが17なので急所でも死にはしないでしょう。

 

 しかし、やはりとくぼうの高さ、こちらのとくこうの低さからタネマシンガンもあまり効かず、じこさいせいで遅延させられ、苦戦を強いられました。

 

 

 いいきずぐすりを1つ使用して、マニタリー単騎での攻略に成功しました。偉いぞ!

 

 

 これにてハナダジム終了です。無事ブルーバッジとみずのはどうの技マシンをもらいました。水に住むポケモンに使ってあげて、と言われましたがミーテラのどくばりを忘れさせて彼女に使いました。

 

 

 今回はここまでです。イベントの量にもよりますが、おそらく今後もバッジを取るまでで区切ると思います。

 

 前回記事より文字数、写真共に多くなりましたが、読んでどうでしょうか?前回が物足りない、今回が長いなどありましたらコメントお願いします。今後の更新の際に考慮します。

 

 

 一気に不採用ポケモンが増えてしまいましたね。残り4匹は一体誰になるのか…乞うご期待!