思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅⑤

 彼が帰って来る。

 

復活のM。

 

 キャッチコピーネタが尽きたので、映画のキャッチコピーでも。いくつかあるみたいですね。諸事情で更新が空いてしまいましたが、ちゃんと続きますよ。

 

 

 前回までのあらすじ。

 

 ゴールデンボールブリッジを叩き潰しサントアンヌ号を沈めマチスを「あなをほる」でわからせました。大体こんな感じ。

 

 今回からGBAからGBASPへと機種変更。画面が明るくなってよなまが見やすくなりました!やったね!それでは、まず足を手に入れに行きます。ハナダシティに戻って、じてんしゃを入手。

 

 

 これで移動がよりスムーズに!初代のじてんしゃのBGMは、アニメでEDの後におさらいパートみたいなとこで流れてたイメージ。キ○ズステーションでよく見てました。

 

 続きまして、いあいぎりを使って9番道路へ。

 

 新規の野生ポケモンはいませんね。トレーナーは適当に蹴散らしていきます。マニタリーいあいぎりがいい火力。今までの技が弱すぎるんだよなぁ…

 

 さらに進みまして10番道路。

 

 

 ここではビリリダマが初出現します。しかし、採用は出来ません。残念。イワヤマトンネルに行きましょう。フラッシュの技マシンのためにはポケモン図鑑が10種類以上埋まっていないといけないのですが、まだ図鑑は8しかないので今回は心眼で突破したいと思います。心眼のスキルツリーを育てた甲斐がありましたね。(そんなものはない)

 

 

 イワヤマトンネルの野生ポケモンはいつも通りな感じですね。こんな暗い洞窟でマンキーは生き残れるのか?イワークは初登場ですがじめんタイプなので採用不可です。

 

 イワヤマトンネルを抜けるまでに、マニタリーがレベル36に。ついにメインウェポンのきりさくを入手しました。きゅうけつはフヨウラ!

 

 シオンタウンに到着。BGMが怖いと有名ですね。ポケモンタワーはまだ進めないので、まだ行きません。捕獲可能なポケモンもいませんしね。ここから下書きに保存したはずが保存されておらず、3回書き直しています。2度とスマホでブログの編集しま

 南に進み、12番道路へ。ゲートの2階の展望台で、おんがえしわざマシンがもらえます。現状手持ちのノーマルわざは間に合っているので、今後採用するポケモンのために取っておきましょう。

 

 さらに南へ進むと、釣り人の群生地が。美味しく狩らせてもらいましょう。

 

 

 奥の方のカップル相手に初のダブルバトルマニタリーが少し育ちすぎていますね。もうすこし進むと、前回にも登場したカビゴンが。

 

 

 ところで、前回までの記事でミスを発見したので懺悔。カビゴンプテラ思い入れなしにしていたのに、まとめるところで見逃していましたガバガバじゃねぇか…

 

 カビゴンについては思い入れがあるエピソードを思い出したので、思い入れありに変更します。そのエピソードというのが、幼少期ポケモンかけるかな?のビデオでカビゴンの絵描き歌があり、気に入ってずっと歌って書いていた、というもの。ちなみに今でも歌えます。

 

 プテラに関しては思い入れなしのままですが、旅パには採用しません!野生で出てこないから今言っちゃってもいいよね…?

 

 懺悔タイム終了。本編に戻ります。

 

 シオンタウンに戻り、西に進みます。8番道路で出現する野生ポケモンは以下のとおり。

 

 

 新しく採用できるポケモンガーディですね。さて、ガーディは採用されるのか…

 

 ガーディは採用します!おめでとう!

 

 

 というわけで捕獲。ニドラン♀の時のように出にくかったりしないので、性格だけ少し厳選しました。こうげきとくこう共に高いポケモンなので、ぼうぎょとくぼうに下降補正がかかる性格ならなんでもよしとしました。

 

 

 無事旅パ入りを果たしたのはこのガーディ。初のオスのポケモンですね。NNの「フローガ」はギリシャ語で「炎」です。カントーの旅パはギリシャ語でまとめようかなと思っています(今更)

 

 性格はさみしがり(こうげき↑ぼうぎょ↓)、ミーテラと同じですね。このせいかくを元に、個体値も少し見てみましょう。

 

 

 こうげきが低いのは致命的ですが、まぁ性格補正で大丈夫でしょう(適当)他は比較的よさげですね。このまま8番道路のトレーナーでレベリングをしちゃいましょう。12番道路を後にしてレベリングに利用すればよかったと後から思ったのは内緒。ギャンブラーのニョロモたちに昏睡レ◯プされたのも内緒。

 

 地下通路を進み、タマムシシティへと向かいます。タマムシシティ…デパートの店員…ミュウ釣り…うっ頭が…

 

 7番道路に出ました。新しい野生のポケモンはいませんね。

 

 タマムシシティに到着です。タマムシシティといえば、デパート!スロット!ジム!デパート!スロット!ジム!って感じで…(小声)

 

 デパートにて回復アイテムの補給と進化石の購入をします。フローガの進化のためには石が必要ですしね。

 

 おっさんからメダルケースを巻き上げ、スロットをしにいきます。ロケット団さん貯め込んだモン全部吐き出してもらうで〜。

 

 目標はとりあえず、わざマシン用の4000枚。この日のために密かに成長させてきた目利きのスキルを活用して、当たりやすい台を探しましょう。(そんなスキルもない)

 

タマムシのスロット気持ちよすぎだろ!

 

 無事短時間で4000枚巻き上げることができました。ここで手に入るわざマシンは強力なものが多いので、また必要に応じて回収しに来ましょう。

 

 スロットと、景品交換が別の場所にあるの、モロ現実の三店方式ですよね…昔は意識していませんでしたが、結構がっつりですね…。

 

 というわけで、かえんほうしゃわざマシンを入手。もちろんタイプ一致のフローガに使います。ガーディはレベルでかえんほうしゃを覚えますが、要求レベルが非常に高く、そこまでレベリングするよりもさっさと進化させてわざマシンに頼った方が楽かなという判断です。他にもれいとうビームシャドーボールがあるので、ミーテラに教えさせたいですね。特にシャドーボールはこの時代、物理わざなので相性がいい。

 

 というわけでゲームはこの辺にしてストーリーに戻りましょう。

 

 

 ストーリーに…戻…

 

 

 やったぜ。

 

そういえば両端にピクシーいますね。

 

 さて、ストーリーに戻るというのは大嘘です。このゲームコーナーの景品の中にはポケモンも含まれています。ここで手に入るポケモンは以下の五種類。

 

 

 ここではミニリュウが手に入りますね。先ほど稼いだのは、ミニリュウのためのメダルなのでしょうか?それともわざマシンのための…

 

 ミニリュウは採用します!おめでとう!

 

 ミニリュウも性格だけ厳選します。ドラゴンタイプの技はとくしゅ、ひこうタイプはぶつり。カイリューこうげきが高いので両刀にできるぼうぎょとくぼうが下降する性格が望ましいですね。

 

 

 というわけでこちらのミニリュウが採用されました。ゆうかんはこうげきが上がってすばやさが下がる性格です。さっきと言ってたことが違うぞ!?と思った方もいらっしゃるでしょうがこちらをご覧ください。

 

 

 次にこちらを。

 

 

 圧倒的高個体値。とくぼうが低いですがまぁ問題ないでしょう。ACがかなり高水準で尚且つA上昇の性格、これは採用しなきゃバチがあたりますよ。NNは「羽」を意味する「ペリーガ」です。

 

 新入社員を迎えたところで東のヤマブキシティに向かいます。おいしいみずが必要かと思い購入していたのですが、タマムシのビルにいたおばあさんからもらえるあついおちゃに変わったようですね。お茶を警備員にとられました。

 

 ヤマブキシティは現在、ロケット団に占拠されていてあまり自由に動けませんが、かくとうどうじょうには入れるのでありがたく新入社員の経験値にしましょう。

 

 新入社員の研修にしてはレベル差がかなりありますが、それを乗り越えて一人前。とはいえ流石のペリーガフローガだけでは厳しいので、ピンチの時には頼れる上司、ミーテラマニタリーに助けてもらいましょう。

 

 最後のエビワラースカイアッパーを打ってきてびっくりしました。そういえば第三世代でしたね。アニメでよく見たイメージ。

 

特に見所はなかった。

 

 道場の主を倒すとかくとうポケモンを頂けます。

 

 しかし今回の旅では仲間にできません。またね。

 

 レベリングもそこそこに、タマムシジムへと行きましょう。

 

じー。

 

 くさタイプのジムなのでフローガで無双出来ますが、ペリーガのレベルも上げたいので道中のトレーナーはペリーガメインで狩りました。

 

 

 ペリーガはとくせいのだっぴで状態異常を回復できるので、いちいち治す手間がなくていいですね。それにしてもジムのトレーナー状態異常撒きすぎだろ!

 

 

 さて、ジムリーダーのエリカ戦です。

 

ガバ切り抜き。



 

 手持ちはくさタイプばかりでフローガのいいカモですね。

倒しきれなかったもののやけどで1ターンキル。

ワンパン。

ツーパン。

 

 流石にラフレシアはワンパンできませんでしたが、レベル差をものともせず難なく突破です。そしてもらえる技マシンはギガドレイン。草タイプでわりと強めの技ですね。早速貧弱なマニタリーに教えさせました。

 

 

 今回はここまで。次回からはタマムシゲームコーナー地下のロケット団基地を荒らしに行きます。

 

 

 荒らしに…

 

やったぜ。

 

 もうええわ!

 

 今回からエンドカードに終了時点での旅パのステータスを追加します。みんなの成長がたのしみだね。

 

残りは11種から2種。果たして最終メンバーはどうなるのか…