思い入れのないポケモンと巡るカントー周遊の旅⑦

 

 命をかけて、かかってこい!!

 

 

 これは見てないと思います。マジで知らない。ポケモンの映画もいつか一から見直したいですね。

 

 

 前回までのあらすじ

 

まいな「チクショオオオオ!くらえロケット団!メロメロまひるみたつまき!」

サカキ「さあ来いまいなああ!オレは実はトキワシティのジムリーダーだぞオオ!

 グアアアア!こ このロケット団ボスと呼ばれるサカキが…こんな子娘に…バ…バカなアアアアアア」

 グアアアア

シン「サカキがやられたようだな…」

ナツメ「フフフ…彼はジムリーダーの中でも最強…」

キョウ「子供ごときに負けるとは修行が足りぬでござる」

まいな「くらええええ!」

シン&ナツメ&キョウ

まいな「やった!ついにセキチクシティにたどり着いたぞ…これで新メンバーのいるサファリゾーンへの扉が開かれる!」

 

 

 このブログは更新の間こそ開けども、打ち切りの予定はありません。悪しからず。

 

 サファリゾーンに来ました。ここで登場するポケモンは以下の通り。

 

 

 ケンタロスガルーララッキーが採用可能ですね。なんとここで採用するポケモンはいます。さて、誰になるでしょうか…

 

 

 

 採用されるポケモンケンタロスです!おめでとう!

 

 これで旅パはついに5匹、残すところ1匹ですが先にネタバラシ。ラスト1匹は釣りで獲得するポケモンです。何になるかはもう少し後で。

 

 ケンタロスは初代では強かったらしいですね。そういうイメージはあります。こうげきが高い所から純粋にノーマルの物理アタッカーになってもらいます。という訳で狙う性格はいじっぱり辺りでしょうか。

 

 それはそれとして探索。写真を撮ってはいたのですが、時間が空きすぎて間違えて消してしまいました。しばらくは想像で補完してください。

 

(せんせいのつめを拾った画像)

 

 せんせいのつめがこんなところに落ちていました。すばやさが終わっているマニタリーにでも持たせましょうか。

 

(きんのいればを拾った画像)

 

 続いてきんのいれば。園長に渡すやつですね。初代のセレクトバグでよく見かけた記憶。

 

なみのりわざマシンをもらった画像)

 

 そして最も大事ななみのりのひでん技マシンを入手。これで移動範囲が格段に広がります。ペリーガミーテラが覚えられますが、とくこうの高さと攻撃技の貧弱さから考えてペリーガに覚えてもらいました。

 

ケンタロスと出会うまいなの画像)

 

 早速ケンタロスのエンカ。しかし捕まらない。逃げられてしまいました。出現率は場所にもよるものの4%だそうです。ニドラン♀より高いから大丈夫だろう。当時はそう思っていました。

 

 それにしても、ニドラン♀の時にエクセプションが出たのを思い出したのですがサファリゾーンで色違いが出たとして、それを取り逃がすともう立ち直れない気がします。

 

(捕獲した画像)

 

 初捕獲。ケンタロスは何匹か捕獲して、気に入った個体を正規採用したいと思います。この個体はようきで性格はいいですが個体値がダメすぎた。

 

 それにしても、ケンタロス逃げすぎだろ!初手ボール以外選択できない。アニポケでサトシが大量にケンタロスをゲットしてたけど…凄すぎる…。後これまたプレイ記録に残らない点で、間違えてボールを投げて不採用組を捕獲してしまう事故が多発。毎回リセットしました。

 

 さて、勘のいい読者さんならなぜ更新に時間がかかったか、お分かりになりましたでしょうか。ここで性格と個体値を少しでも厳選しようとしたのが運の尽き。全くいい個体が出なかった。そもそもサファリゾーン一回10分くらいでケンタロスのエンカが0〜3回、捕獲できるのは5,6体に一体くらい。厳選なんてしなきゃ良かった。

 

 

 というわけでこの個体で妥協。妥協するにしてももっと早く妥協すれば良かったよ。NNは「パイル」です。『闘』です。闘牛なので。ゆうかんは攻撃が上がり素早さが下がる性格ですね。素早さはまぁ元が高いから大丈夫でしょ(適当)

 


 お世辞にも良い数値とは言えませんが、もう疲れました。

 

 

 ここでゲーム内時間で8時間ほど食われましたね…。前回最後のプレイ時間と見比べてみてね。リセット考慮すると9時間ほどでしょうか。リアルでやることもあるので日数で言うと更新が開いた期間分かかりました。この調子だとポケモン新作までに8作品は間に合いませんな。ワハハ

 

 気を取り直して最後の正社員の面接に行きます。面接会場は6番道路。またとんぼがえりですね。

 

 

 釣りで狙うのは…

 

 

 最後のメンバーはニョロモです!これにて旅パ完成です。野生ポケモンの画像作らなくてようなってひと安心残り2バッジ爆進していきましょう。

 

 

 

 ニョロモはそこそこ良さげな個体が出ました。みず、かくとうはとくしゅ、ぶつりなのでこうげきととくこうが高くて助かります。「グローシア」は「」を意味します。

 

 せっかく6番道路まで来たので、まだ通っていないタマムシの西側ルートを通って南へ。

 



 カビゴンがいますね。パイルの餌。

 

 サイクリングロードを通ります。レベリングするのはもちろんパイルグローシア

 

 パイルグローシアもすばやさが高く、高レベル相手にも先手を取れるのでいいですね。特にグローシアさいみんじゅつを覚えているので昏睡レ○プし放題です。

 

 

 グローシアはとりあえず、進化させました。種族値的にちょっと足りなそう。ニョロボンには、みずのいしを使えば進化できるのですぐにでもしたい所ですがハイドロポンプを覚えさせたいので悩みどころ。

 

 

 少し寄り道。サイクリングロードの上の道を行き、そらをとぶの技マシンを回収。現状覚えられるポケモンはいませんが、ペリーガが進化すると覚えられるようになります。ペリーガのレベル上げも進めたいですね。

 

 なみのりペリーガに覚えさせていましたが、グローシアがタイプ一致なので彼女に覚えさせ、セキチクに着いたら忘れさせましょう。

 

 

 グローシア、何気にサイコキネシスを覚えるの偉い。タイプ不一致だし、種族値が低いのでそこまで火力出ないけど、弱点で多少火力不足をカバーできる。

 

 パイルには、はかいこうせんを覚えさせたのですが当時のはかいこうせんはぶつりなのでめちゃくちゃ強いですね。まさにロマン砲

 

 セキチクに戻ってきまして、わざ忘れ。

 

 

 そしてうっかり忘れてたきんのいればを返します。洗いもせずはめて大丈夫か?

 

 

 かいりきの技マシンが貰えましたね。高火力のノーマル技なのでパイルのメインウエポンにします。

 

 さて、お次はグレンタウンを目指します。これは順番間違ってないはず。なみのりをゲットしたところだしね。

 

 海でのエンカ、トレーナーも全て新入社員に任せましょう。ピンチの時はペリーガがフォロー。なみのりを忘れさせたので代わりにでんげきはを覚えさせました。命中安定でみずタイプへの通りがいいですね。

 

 

 うみきょうだい、なんていたんですね。バトル仕様が第三世代でダブルバトルが追加されたので追加された組み合わせというわけですね。レベリングも上場です。

 

 さて、ふたごじまに到着しました。

 

 

 ふたごじまには初登場のパウワウ、さらにはジュゴンまで出るんですね。高レベルの進化ポケモンは経験値が美味しそう。

 

 

 やめろや!野生にそんなクソ技覚えさすな!!

 

 事故こそあれど、無事突破。しかし、ふたごじま内部でのPP消費が激しく、一旦グレンタウンで補給。

 

 道中のトレーナーの残りをしばいたら、お次はグレンジム。の前にポケモンやしき。

 

 なかなか高レベルの野生が出現するのでレベリングにうってつけですね。パイルもここで他のメンバーにレベルが追いつきます。

 

 

 メタモン初登場ですね。もう旅パは揃ってるので捕獲はしませんが。

 

 道中でふぶきの技マシンを入手。ふぶきドラゴンはもちろん、じめんタイプにも抜群が取れるのでサカキ戦で役立ちそう。ミーテラに覚えさせるか、ペリーガに覚えさせるか悩みどころ。というか4匹も覚えられるポケモンがいて笑う。

 

 ひみつのかぎを入手すると今度はソーラービームの技マシンを獲得。マニタリーに覚えさせます。きのこのほうしはもうお役御免です。

 

 ポケモンやしきをクリアし、いよいよグレンジムです。グローシアをメインに、育ち過ぎたらミーテラにバトンタッチしましょうか。

 

 

 ジムトレーナーにどろぼうを雇うの、ポケモンやしきのどろぼうを正規にスカウトした感じなんですかね。こういうの賢くて良いですね。

 

 

 こんな奴ジムトレーナーにしてええんか?(手のひら返し)

 

 

 問題を間違えた時のこのセリフ、なんかちょっといやらしい。(思春期か?)

 

 

 正解の時のセリフもぶっきらぼうでかわいいですね…。あざといメカです。

 

 

 そんなこんなでカツラの元へ。

 

 

 使用ポケモンはこんな感じ。

 

 

 先鋒はガーディ。流石にレベルが高いですね。

 

 

 なみのりでワンパン。ここでグローシアがレベル43に。後続はミーテラに任せましょうか。

 

 

 続いてポニータ

 

 

 あなをほるでワンパン。ミーテラもここでレベル43に。ばかぢからを覚えられるので、かわらわりとチェンジ。

 

 

 グローシアにはハイドロポンプを覚えていただきたいので優先してレベル上げ。ギャロップであろうとなみのりでワンパン。

 

 

 大将のウインディです。レベルが高いですね。

 

 

 なみのりでこのダメージ。流石にワンパンは無理か…。

 

 

 と思っているとだいもんじが急所に当たってまさかのワンパン。いまひとつとはいえ、レベル差が痛い。この時代の急所は2倍ですしね。

 

 

 最後はウインディ対決。レベル差を覆せ!

 

 

 おんがえしでも処理しきれず、回復されてしまいました。

 

 

 この後、おんがえしが急所に当たって無事突破。というかこのカツラのウインディだいもんじ3回ととっしん1回急所に当ててきたんですがピントレンズでも持ってる?

 

 

 ともあれ、無事クリアです。だいもんじの技マシンを頂きました。なんか最後のウインディ対決で師匠を超えて必殺技を体得したみたいで胸熱ですね。

 

 ジムから出ると、マサキから1のしまに行かないか?と誘われました。ファイアレッドの新規コンテンツですかね。殿堂入りしたら行くかもしれません。

 

 さて今回は8つ目のジムバッジ獲得まで行きますよ。早速北へ。道中では進化のためにペリーガのレベリングをしていきます。すいどうなので、セキチクで覚えさせたでんげきはが活躍します。

 

 21番水道を抜けると懐かしのマサラタウンに帰ってきます。このカントー地方をぐるっと一周して最初の町に戻ってくると最後のジムが…というの良いですね。

 

 トキワシティに到着。ジムリーダーが帰ってきたようですね。一体誰なんでしょうか。

 

 ジム挑戦の前に、レベリング。ペリーガは進化のために多め、その他は45くらいまで上げたいですね。場所はチャンピオンロード手前の草むら。最高効率は高レベルオニドリルでしょうか。40〜44と、こちらと同じかそれ以上のレベルですね。たくさん出てくれることを祈ります。

 

 

 詳しく調べてはいなかったのですが、オコリザルアーボックも出るんですね。レベルも高めでうん、おいしい!

 

 レベリングが終わったのでトキワジムへ。ここで全員レベル45以上になるように均等に経験値を分けます。ジムトレーナーはかくとう使いのカラテおうじめん使いのエリートトレーナーって感じですね。特にダメージが通りにくかったり、手持ちに不利がつくタイプではないのでサクッとやっちゃいましょう。この時代のかんじょうはHP1残る仕様が無いのでゴローンイワークが柔らかくて助かります。

 

 

 ほんとこのおじさん元気ですね…、久々のサカキです。

 

 

 手持ちはじめんタイプで統一されていますね。ジムリーダーの鑑。

 

 

 先鋒はサイホーン。いわ、じめんで水がよく刺さります。

 

 

 ワンパン。

 

 

 続いてダグトリオ。すばやさが高いですが耐久はペラペラ。

 

 

 グローシア無双。

 

 

 続いて前回もいたニドクイン

 

 

 きゅうしょでしっかり狩りきる。えらいぞ。

 

 

 ニドキングの登場です。やはりかっこいいですね。背は低いらしいですが。

 

 

 流石に耐えられました、しかし、ニドキングニョロゾへの有効打があるわけもなく…

 

 

 最後はサイホーンサイドンじゃないんですね。こだわりを感じる。ついにレベル50が出ましたね。

 

 

 4倍弱点を耐えるわけもなくワンパン。

 

 

 無事撃破です。ほんと気持ちの良いおじさんですね。

 

 

 ついにじしんわざマシンを入手。これはミーテラに覚えさせるか、パイルに覚えさせるか迷いますね…。

 

 

 最後まできもちのいいおじさんでした。

 

 

 というわけでついにバッジが8個集まり、次回はいよいよチャンピオンロードです。多分最終回ですね。

 

 

 

 ついに旅パ完成です。まだ最終進化はしていませんが、次回を乞うご期待。